[写真あり] 世界中を旅しながら歯列矯正(受け口)をする方法について

相談者: あごさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-08-21 17:03:57
はじめまして。
バックパッカーをしています。

5年前に矯正を検討していた際に行った病院で、顎が大きすぎるため大学病院を紹介され、そこで4年近くかけて保険適用の外科手術を伴った矯正を進められました。

今回ついに治療を決心し、そのために1ヶ月のみですが一時帰国して戻ってきましたが、手術前後は日本にいれるものの、術前矯正の通院のためにずっと日本にいなくてはならないことがどうしてもネックで、とても悩んでいます。。

いまのところ日本を含め、一定の国に半年以上のスパンで長く住む予定はありません。

あくまで世界中を旅しながら矯正をしていける方法を探しています。
私は実際に1年近く海外にいつつ、母国の矯正をしている外国人にも多数出会いました。

しかし、もちろん時間がかかる治療ですが、私は歯並びよりも一番受け口が気になっているので、矯正をせずに骨切り手術のみで済ませられるのでは?と言う意見も友達から言われました。


いくつか現在持っている疑問に目を通しつつみなさんの目線で見て、どういった治療方針をしていくことがベストか、ご意見を聞きたいです。

また予算も100万以下で抑えられる方法のみで検討しています。


とても多いのですが、目を当していただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。



・海外での美容整形、歯科矯正については、どちらも保険は適用されないのでしょうか?

・日本で途中までやった治療を、海外へ移行することは可能なんでしょか?(そうなった場合返金はされるのか・・・?)

・ワイヤー調節を自分でやることはできないのでしょうか?

・調整のみを海外の病院でやっていくのは可能か?

・可能な場合の料金はいくらくらい追加で発生するのでしょうか?(場所は東南アジアを予定しています。)

・保険適用の手術は、全部で約60万といわれていますが、その支払いは一括?通院のたびに払っていき、総額がと言う形?

・海外の通院でも払い、日本にいるときは日本の保険を適用させながら、という通院の仕方は可能なのでしょうか?

・海外治療との併用が不可能な場合、日本での治療のみ、という形でやるとなると、最悪6ヶ月以上病院に行けない期間が出る可能性もあります。
そういった状況での治療はできるのでしょうか?

・日本のみでの治療になった場合、長い期間通えない状況であれば、やはり手術までにかかる期間がのびてしまう。。。と思うのですが、それであれば長く日本に滞在する目処がたつまでやる必要はないという結論なのでしょうか?

・そもそも、美容整形で骨きり手術を行うことと、歯科外科で骨きり手術を行うことの違いはなんですか?

・美容整形するとすれば、日本では高すぎるため、違う国での手術を検討しています。
海外で60万前後で美容整形を行えるところ、または基本的な料金をご存知でしょうか?

・歯科矯正でできること、美容整形でできることは、似ている印象があります。
何が違うのでしょうか?

・保険適用で外科手術のみをすることはできないのでしょうか?

・矯正をせずに手術をしてしまうと、最終的には噛み合わせに支障が出るのでしょうか?


質問がうまくまとまっておらず、申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 19:40:41
あご さん、こんにちは。

>いまのところ日本を含め、一定の国に半年以上のスパンで長く住む予定はありません。

いわゆる定住ができないような状況なのでしたら、個人的には、外科的矯正治療も美容整形手術もお勧めしません。

さて、質問事項が沢山あるようですが、そのうちの幾つかだけ回答します。


>海外での美容整形、歯科矯正については、どちらも保険は適用されないのでしょうか?

ご加入の保険によるかと思います。


>日本で途中までやった治療を、海外へ移行することは可能なんでしょか?(そうなった場合返金はされるのか・・・?)

もし可能だとしても、返金ではなく、新たに費用が発生するものと思います。


>ワイヤー調節を自分でやることはできないのでしょうか?

まず無理でしょうね。


>調整のみを海外の病院でやっていくのは可能か?

連携がとれているのであれば可能かと思います。


>保険適用で外科手術のみをすることはできないのでしょうか?

出来ません。


矯正をせずに手術をしてしまうと、最終的には噛み合わせに支障が出るのでしょうか?

どうして術前矯正があるかを考えれば、一目瞭然ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 20:41:47
おそらく今のまま下顎だけ後ろに下げても、上下で咬みあわないですよね。
ですから美容整形でただ単に骨格だけ治しても、かみ合わないことが多いかもしれません。

外科医と矯正医がタックを組んでいるか、1人でどちらも行っているような所で治療を受けた方が、結果として治療は短くなると思います。

術前矯正の目的には、術後に上下でかみ合わせが合うようにすることです。
上手な先生に術前矯正をしてもらい、術後の矯正がほとんどないくらいにしてもらうのが良い方法かなあと思います。


まずはご自身の質問を直接矯正の先生に相談されてみて下さい。
その結果良いアドバイスが直接受けられるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-08-21 20:50:59
あごさん、こんばんわ。

外科的手術を併用した矯正治療ですが、日本で保険で治療を行うためには、国が決めたルールにのっとって行う必要があります。

あごさんのお書きになった希望している内容は、日本の保険のルールから外れているように思います。

矯正治療では、たとえ日本国内でも、通院先の歯科医院を頻繁に変えるようだと、治療方針を変更する可能性や手術の連携病院の問題があり、治療がスムーズにいかない可能性があります。
(もちろん仕事上必要な転勤などでも起こりえます)

それが海外となると、問題はさらに複雑化すると思います。


結論としては、長く滞在するところで治療したほうがいいと思います。


日本で外科的手術を併用した矯正治療の金額については、総額で50〜60万前後です。(入院手術代込み)
支払いは、保険診療のため、治療内容によって数千円〜数万円になります。
ただ、入院手術代は一括での支払かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 世界中を旅しながら歯列矯正(受け口)をする方法について
質問者 あごさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
海外その他
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい