左下水平埋伏歯抜歯後10日、続く痛み

相談者: まりゆきさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-08-21 20:32:19
お忙しい中質問失礼致します。


8月11日に歯科大学病院口腔外科で左下水平埋伏歯抜歯をしました。
完全に埋まっており、頬側の骨を相当広範囲に渡り削ったとの事。

今日で抜歯後10日が経ちますが、まだ痛みがあり、ロキソニンが手放せない状況です。
毎日が不安で不安で精神的に参りそうです。


そこで質問です。

@ロキソニンを昼間は1錠ずつ5〜6時間置き、夜は1錠ずつ3時間置きに(就寝中は寝る直前に服用で朝まで服用無し)したがって、1日6〜7錠の服用ペースで今まで10日間過ごし、まだ痛みが続くとなると、このペースで何日も体は大丈夫でしょうか?

ちなみに毎回ムコスタ錠と一緒に服用しており、他に体の不調や胃の不調などは全くありません。


A昼間より夜の方が段々痛みがひどくなりますがそういうものでしょうか?


B抜歯後7日目に口腔外科にて抜糸をしてもらった時、痛みが続く旨伝えるとドライソケットにはなっていないと思うし、傷周辺の腫れも見られないから化膿もしていないと思われるが、念のためにフロモックス3日分を処方。

抜歯後も完全に縫合してもらったし、抜糸後の傷跡の歯茎は口も開いておらず ほぼ完全に元通りになっているように見えますがその状態でもドライソケットになっている可能性はありますか?
痛みが続くので、とにかくドライソケットが心配で…


Cテルプラグを入れてもらいましたが、痛みの続き方はこんなものでしょうか?
テルプラグを入れたら抜歯後疼痛も軽減、とネットで書いてあったので…


D元々傷の治りは遅い方ですが、それも関係あるのでしょうか?


E先生方の経験から私と同じような状態の抜歯で、ドライソケットでも化膿でもなく最高何週間ぐらい痛みが続いた患者さんがいらっしゃいますか?


初めての抜歯で頑張って決意してみたものの、出口の見えない不安で毎日がつらいですが、歯科大学病院まで車で1時間半かかるもので安易に診察に行けない状況です。
たくさんの質問、申し訳ありませんが、どうかご教授願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 21:43:01
まりゆき さん、こんにちは。

>1日6〜7錠の服用ペースで今まで10日間過ごし、まだ痛みが続くとなると、このペースで何日も体は大丈夫でしょうか?

ロキソニンの添付文書によると、1日最大180mgを限度とするとあります。

つまり、医療機関で一般的に処方される60mg錠ですと、1日最大3錠までしか服用してはならないということになります。



歯科大学病院まで車で1時間半かかる

標準的な通院時間の範疇のように思いますが、薬剤の服用に関する問い合わせだけでしたら、電話ででも構わないようにも思います。




タイトル 左下水平埋伏歯抜歯後10日、続く痛み
質問者 まりゆきさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中