正中埋没過剰歯と親知らず3本抜歯後の痛みと口内炎

相談者: はなちゃん333さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-08-23 04:42:48
1週間程前に上顎正中埋没過剰歯1本、下顎の埋没智歯2本、上顎の正常に生えた親知らず1本計4本を手術で抜歯しました。

痛みのピークは術後3日目くらいで既に過ぎており、上顎の親知らず部分は痛みなし、下顎の親知らず部分は舌や食べ物が当たるとまあまあ痛い柔らかいものなら食べられる。

上顎の正中埋没過剰歯を抜いた部分は全体的にまだカチカチに固く張っているが痛みは落ち着きつつある。
触ると多少痛い。


このような状態で薬は抗生剤抗菌剤?とロキソニンの処方分を飲み終え、今はロキソニンなしでもどうにか過ごせております。
イソジンでのうがいは日に4回続けています。

術後2日目に口角の裏に口内炎が大きめが1つと小さめが1つ、できてしまいました。
食べるのも飲むのもすごくしみてしまいます。
触ると激痛です。

来週抜糸予定ですが抜糸の時にこのような口内炎があっても問題はないでしょうか?
先生が口内炎に触れたら痛みで動いてしまいそうです。

市販のケナログなどを口内炎に塗るのは問題ないでしょうか?

また、正中埋没過剰歯の腫れは親知らずと同じで一般的には1週間ほどで治るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-23 14:24:59
こんにちは。

>来週抜糸予定ですが抜糸の時にこのような口内炎があっても問題はないでしょうか?

口角炎があっても抜糸はできると思います。
抜糸の前に口角部分に何らかの対処をしてもらえると思います。


>市販のケナログなどを口内炎に塗るのは問題ないでしょうか?

多くの場合、ケナログ塗布で症状は改善すると思います。
ただし、真菌感染による口角炎の場合は逆効果なので注意が必要です。

そのあたりの見極めのためにも、一度先生に診てもらった方がよいと思います。


>また、正中埋没過剰歯の腫れは親知らずと同じで一般的には1週間ほどで治るものなのでしょうか?

一概には言えませんが、おそらくそうだと予想されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなちゃん333さん
返信日時:2015-08-23 14:40:18
樋口先生

ご回答ありがとうございます。
抜糸時に口内炎に対処があるだろうということで少し安心しました。

原因が真菌か否か素人判断が出来ないのでケナログの塗布はせず、数日我慢して抜糸時に主治医の先生に相談してみようと思います。

正中埋没過剰歯の方は他の抜糸箇所に比べ治りが遅いように思い少し心配でしたが、切った範囲が大きいからかもしれません。
イソジンうがいをしっかりして腫れが治まるのを待ちます。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。



タイトル 正中埋没過剰歯と親知らず3本抜歯後の痛みと口内炎
質問者 はなちゃん333さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中