左下7番、クラウンレングスニングとレーザーを使った歯肉切除(カナダ)

相談者: VMさん (49歳:女性)
投稿日時:2015-08-23 05:44:03
こんにちは。
現在カナダ在住のものです。

5ヶ月前に、左下7番に被せたクラウンの下に虫歯がある事がわかり治療しました。
しかし虫歯がかなり大きかった為、歯茎の上に出る健康な歯が1mmほどしかなく、(頬側が1mmほど、舌側は2mmあると言われました)そのままクラウンを被せるとすぐに割れる可能性があると言われました。

選択肢としてクラウンレングスニングを勧められましたが、歯茎をきる事が怖くてなかなか決められずに、仮クラウンをつけたまま今日に至っています。

先日、担当医から歯科医院の院長(根幹治療や歯茎手術などを行っている先生)の提案で、レーザーを使用して歯茎の形を整え、(骨は何もしない)クラウンを被せる選択肢もあるという連絡をもらいました。

出血もほとんどなく、施術後はクラウンの型取りをし、2週間後にはクラウンを被せられるとの説明でした。

レーザーの方が施術時間も短く、回復時間も断然短い、細菌感染も少なく、何より患者の負担が少ないという利点はあるのですが、歯茎を切る事には変わりなく、まだとても怖いです。



そこで質問なんですが、

1)レーザーで歯茎だけを切り、歯を確保する施術はよく使われるものなのでしょうか?

2)施術時間は5分程度と担当医から言われていますが、そんな短時間で終わるのでしょうか?

3)レーザー施術後の痛みはありますか?

4)施術後、知覚過敏になる可能性はありますか?

5)レーザーを使用するデメリットは何かありますか?

6)歯茎の施術をせずに、歯茎の上に出ている健康な歯が短いまま、(私の場合、頬側1mm、舌側2mm)クラウンを被せることはよくありますか?
その場合、噛む時に注意したり、歯磨きをしっかりして清潔を保つ努力をすれば、長く持たせる事は可能でしょうか?


以上です。

よろしくお願い致します。
  
  


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-23 10:57:47
歯肉切除との事でしょうか。

クラウン・レングスニングは、通常、生物学的幅径を確保するために骨整形を伴うことが多いと思います。
もし、その必要が無いケースでしたら、それで宜しいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VMさん
返信日時:2015-08-23 11:48:31
藤森先生

早速のご回答ありがとうございます。

歯肉だけを切る場合は、クラウンレングスニングではなく、「歯肉切除」になるんですね。
すみません。


>>もし、その必要が無いケースでしたら、それで宜しいのではないでしょうか。

これは、レーザーで歯肉切除を行った後、クラウンを被せて治療終了でよい。
という理解でいいのでしょうか?

また、この様なケースはよくあることなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-23 12:34:29
もしもクラウンの辺縁(つまり虫歯だった)部分と(歯茎の下の)骨との距離が一定以上近ずくと、その歯茎が腫れた状態になると思います。

只、一旦、手術をするとその後の治癒を待つ期間が必要になったりと、結構大変ですから、日本国内では、歯肉切除のみでクラウンが装着される場合が少なくないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VMさん
返信日時:2015-08-23 13:52:53
藤森先生

ありがとうございます。

最初の質問に戻って申し訳ないのですが、以下の件についてはどうなのでしょうか?


1)レーザー施術後の痛みはありますか?

2)施術後、知覚過敏になる可能性はありますか?

3)歯肉切除をせずに、歯肉の上に出ている健康な歯が短いまま、(私の場合、頬側1mm、舌側2mm)クラウンを装着することはありますか?
その場合、噛む時に注意したり、歯磨きをしっかりして清潔を保つ努力をすれば、長く持たせる事は可能でしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-23 14:53:50
ケースによって異なるはずです。

「VMさん場合は、どうである」との予測は、担当医に判断していただくことになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VMさん
返信日時:2015-08-24 05:01:29
藤森先生

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
再度、担当医に話を聞き、治療方法を検討していきます。



タイトル 左下7番、クラウンレングスニングとレーザーを使った歯肉切除(カナダ)
質問者 VMさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ カナダ
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中