右下親知らずの歯茎の腫れと痛み。埋まった親知らずの抜歯は可能?

相談者: 璃苑さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-08-23 10:46:24
ご相談させて頂きます。

右下の親知らずの埋没型で上が少し表面に出ている物ですが、歯科医に行くとレントゲンで必ず指摘される親知らずですが、大がかりな抜歯に加え、殆どの歯科医師に様子見にされて来た歯です。

この親知らずが半年前に歯茎炎症し膿を伴っていたので、綿棒でマッサージしながら溜まった血や膿を取り除き何とかなりました。

しかし三日前に同じ痛みになり、半年前と同様の事をしましたが血は出る物の痛みや腫れは酷くなる上、頬が腫れてしまいました。

今度こそ抜歯は可能でしょうか?

親知らずの抜歯は経験済みです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-23 11:49:29
璃苑 さん、こんにちは。

>半年前に歯茎炎症し膿を伴っていた

大掛かりな抜歯なのかもしれませんが、一度でも症状が発現した親知らずなのでしたら、抜歯していただいた方が無難でしょう。


>殆どの歯科医師に様子見にされて来た歯です。

対応してくださらない歯科医院ではなく、口腔外科を標榜している医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

早く抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 璃苑さん
返信日時:2015-08-23 12:21:56
小林先生

ご回答有り難う御座います。

抜歯した親知らずは通常の歯と同様の型なので、虫歯を抜く要領で難なく行いましたが、やはり歯茎を切る、メスを入れる、となると難しい問題なのでしょうか。

決して対応して頂かなかった訳ではありませんが、虫歯になったら抜歯と考えの歯科医がおられたので。

私自身は歯茎を切る事に問題はありませんが、歯科医師の立場上からはなるべく避けたい問題なのでしょうか?

行き付けの歯科医は腕のある信頼の出来る医師です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 10:01:54
璃苑さん、こんにちは

歯科医師の立場上からはなるべく避けたい問題なのでしょうか?

そうではないと思います。

歯科医師にもそれぞれの経験によって得意分野があります。

親知らずの抜歯に関しても同様ですが、その歯科医師の得意分野によって抜歯の基準も変わってくるものと考えます。

口腔外科と言う科が親知らずの抜歯を専門としております。

口腔外科での経験が豊富な歯科医師は歯肉を切開したり、親知らずを抜く音は日常的に行っていると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 璃苑さん
返信日時:2015-08-24 11:03:31
畑田先生

ご回答を有り難う御座います。

先生のご回答に納得致しました。

明日、行き付けの歯科医親知らずの件で予約を入れましたので、歯科医師の判断により、歯科衛生大学の紹介状を頂けると思います。

体調次第で抜歯して頂けると思いますので、今回は腫れや痛みの抗生物質を服用する事になると思います。

これまでの不安が一気に吹き飛んだ思いです、ご相談に載って頂き誠に有り難う御座いました。



タイトル 右下親知らずの歯茎の腫れと痛み。埋まった親知らずの抜歯は可能?
質問者 璃苑さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中