神経をとった前歯をセラミックで被せるかレジンで充填するか?

相談者: ∞さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-08-19 13:36:20
初めまして。

今、前歯(左上1番)の神経治療をしています。


15年前に、この前歯をぶつけて歯が折れて(欠けて)しまいました。

その時歯医者で、折れた歯と残っている歯をくっ付けて、今まで使ってきたのですが少し前に、温かいものを口にすると同じ前歯(左上1番)にすごい激痛がしたので歯医者に行ったら、前歯(左上1番)の神経が死んでいるみたいな事を言われ神経の治療をしています。


治療後、歯医者からはオールセラミックにするかただ詰めておくかという選択でした。

それ以外の治療(セラミック以外の被せ物)はやらない方が良いと言われました。

そこでセラミックにした方がいいのかそのままにしておいた方が良いのか悩んでいます。


神経がない歯だから脆いことや変色してしまう事、もしそのままにして根から折れたりしたらなどリスクがあるのは聞いたのですが。

今の自分の歯を削ってしまうと思うと少し抵抗がありまだセラミックにするか悩んでいます。


今の見た目の面では、折れた前歯なので接着している箇所が分かるのですが、さほど気にはなりません。

今はそのままで、後々セラミックにするとかは歯のことを考えるとどうなのでしょうか?


将来長く歯を使っていきたいのでどちらの選択が正解なのか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-19 13:53:21
審美改善以上に、将来長く歯を使っていくための選択でしたら、最小限の治療介入で済ますのも一案に思えます。
もし充分な大きさの衝撃力が加われば、歯は、いずれかの部位で破損するはずですから。

また、歯を長く保つためには、現在行われている根管治療のレベルは大きな要因になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 10:49:37
んんんん…

判断としてはなかなか難しい所だと思います。


個人的には、歯の形がある程度残っているのであれば、セラミックスにはせず、ブリーチングホワイトニング)をしてレジン充填だけで済ませる事が多いです。

その後、色の変色が進み、ブリーチングでは審美的に対応できないと言う事になって初めてセラミックスを考えるでしょうか。


ただ、担当の先生がそのような考えを持ってくれるかどうかによっても治療方針は変わると思いますので、良く相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ∞さん
返信日時:2015-08-20 17:06:24
藤森先生、櫻井先生返信ありがとうございます。

セラミックにしない、ということになったら神経がなく、脆くなったこの前歯は、強い衝撃がかからなければ、普段の生活では簡単には折れたり、ヒビが入ったりはしないのでしょうか。

今の歯医者には、セラミックにしてもしなくても欠けるときは欠けると言われました。
 
詰めただけにして、その後すぐに根の方から破損するのであればセラミックという決断の方が良いのかなとも思ってしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 09:51:39
>神経がなく、脆くなったこの前歯は、

個人的には「神経を取ったら歯がもろくなった」とは思いません。
神経を取る時に歯を削るので若干強度が弱くなる」とは考えますが…。


>強い衝撃がかからなければ、普段の生活では簡単には折れたり、ヒビが入ったりはしないのでしょうか。


しないと思います。(削られ方にもよりますが)

また、神経取りをした後クラウンを作る時には必ず「土台(コア)」を作りますが、これがレジンやファイバーであればヒビが入ったり、折れたりした場合でも抜歯に至るようなシビアな折れ方はしませんが、いたずらに強度を求めて金属の土台を入れた場合には抜歯に繋がるようなシビアな折れ方(歯根破折)をしてしまう可能性すらありますので注意が必要です。


>詰めただけにして、その後すぐに根の方から破損するのであればセラミックという決断の方が良いのかな

逆のような気がします。

上述したように破損してしまう場合、レジンであれば軽症で済む可能性が高いですが、クラウンの場合は重傷になる可能性が高いと思います。

(とは言うものの、教科書的には「神経を取ったらクラウンにする」とされていますので、何とも言えませんが…)


個人的には「現時点である程度歯の形が保たれている」のであればレジン充填を提案すると思います。




タイトル 神経をとった前歯をセラミックで被せるかレジンで充填するか?
質問者 ∞さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中