[写真あり] 下唇を噛んだあと、イボのようなできものがある状態に

相談者: ガーフィールドさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-08-23 11:07:41
数日前、食事をしている際に下唇の内側を噛みました。

その際に、切れたような感じではなく、イボのようなできものがあるような感じになってしまいました。
ちょうど前歯の辺りで違和感もあり、頻繁に触れてしまいます。

また、毎回の食事の際も気をつけてはいますが、同じところを噛んでしまったりする事もあります。

現在授乳中、産直後なので、薬などは極力避けたいと思っています。
自然に取れるものなのか、切るなどしないといけないのか、早急に対応しないといけないのかなど、外出も困難で病院にも行けない状態です。

今はどうしたら良いのか、アドバイスを頂ければと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-23 11:46:55
ガーフィールド さん、こんにちは。

>自然に取れるものなのか、切るなどしないといけないのか、早急に対応しないといけないのかなど

その判断をしていただく為に、自身の判断で様子をみたりせず、お早めの口腔外科を標榜している医療機関の受診が望まれます。


>外出も困難で病院にも行けない状態です。

お子さまが乳児だからでしょうか。

事情もお在りかとは思いますが、受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をお勧めします。

昨今は、保護者の受診中に、お子さまをみていてくださる歯科医院も結構あるようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーフィールドさん
返信日時:2015-08-23 13:34:48
小林先生

こんにちは。
早々のコメントありがとうございます。

早めに受診出来れば一番良いのですが、子どもも新生児で私自身も一ヶ月検診を過ぎるまでは外出が難しく…緊急性が非常に高そうであれば、なんとか病院へ出向こうとは思っているのですが、まだ運転も禁止の為最寄りの歯科までも行くのが大変でして…

一ヶ月検診を過ぎても治っていなければ、病院へ行くつもりではあります。

悪化しないように気をつけながら様子を見てみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-23 13:57:14
こんにちは。

唇を噛んで生じた膨らみは粘液のう胞血腫、咬傷による瘢痕といった可能性が考えられます。
正常粘膜食で半球状で境界明瞭であれば、粘液のう胞の可能性が高くなります。

このようなものであるとすれば緊急対応が必要ということはありません。
受診可能になれば診てもらえばよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーフィールドさん
返信日時:2015-08-24 13:20:11
樋口先生

こんにちは。
レスが遅くなりすみません、コメントありがとうございます。

緊急対応が必要ではなさそうとのこと、安心しました。
気をつけながら様子をみつつ、受診できるようになったら診察してもらいに行こうと思います。



タイトル [写真あり] 下唇を噛んだあと、イボのようなできものがある状態に
質問者 ガーフィールドさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中