虫歯予防と定期健診で複数の歯科医院を受診することについて

相談者: Yumikokkoさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-08-16 18:01:36
こんにちは。
初めて投稿します。

ここ数年の精神的な不調と生活習慣の乱れで歯を悪くしました。(インプラントが一本入っており、いくつかインレーも入っております)

長らく海外に住んでおり、半年ほど前日本に帰ってきて、親知らずの抜歯をした際に複数の虫歯を指摘されまして、治療を開始しました。

特にインレーの下で進行していたものが多く、その歯医者さんでしていただいていたのですが、あまり説明をしていただけなかったこともあり、不信感で転院しました。
そちらで、前回指摘されなかった虫歯(ひとつは穴になっていました)を複数指摘され、治療を開始し、次に詰めていただいてひとまず終了となります。

他にあった初期の虫歯は削らず、経過観察していくということでした。

自分なりに勉強し、これまでの間食が多く、だらだら食べていた生活を正し、規則正しく食べ、食後の歯磨きフロスを欠かさず(最低でも口をゆすいでガムを噛んでいます)、飲み物にも気を付けています。
フッ素を毎日使用し、甘いものは基本的にとらないようになりました。

ただ、いくつも虫歯があったこと、そして、治療した歯が年齢の割に多いと思うので、将来の自分の歯を大変心配しております。
特に治療した歯は悪くなりやすいと聞き、十年後、二十年後どうなってしまうのだろうと。

死ぬまでいまある歯で食べていきたいです。

そこで信頼できる歯医者さんに予防と初期虫歯の経過観察をサポートしていただきたいのですが、ここ数か月の歯の治療で歯医者さんへの不信感が強くなってしまいました。

いまお世話になっている歯医者さんは、腕もよく、初期虫歯はむやみに削らず経過観察でみてゆくというように治療方針も納得でき、信頼できるので、ここでお世話になっていきたいと思うのですが、一方で、保険診療にこだわっている方で、クリーニングや定期健診も3か月に1度で良いという感じです。

私としては、自費でもよいので、最良の予防治療を受けたいと思っています。
クリーニングなどは月1度、COの歯も不安なので、こまめに見てもらって通いたいのです。

この場合、他の歯医者さんに自費の予防だけお世話になって、いまの歯医者さんには定期健診していただくというのは良くないでしょうか。

それともいまの歯医者さんでもクリーニングや定期健診をなさっているので、このままひとつの歯医者さんにお世話になってゆくべきなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-16 20:23:21
Yumikokko さん、こんにちは。

>クリーニングなどは月1度、COの歯も不安なので、こまめに見てもらって通いたいのです。

まず、お掛かりの歯科医院に、どうして「クリーニングや定期健診も3か月に1度で良いという感じ」なのか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。

もしかすると、もっと短い間隔、或いは、もっと長い間隔でも良い状態なのかもしれません。


保険診療にこだわっている方

一見、良心的な歯科医院にも思えてしまいますが、そもそも「歯科医師う蝕歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれないことが明確化されました」と経産省が発表している以上、法令を遵守していない歯科医院である可能性もあります。

http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 14:29:34
>クリーニングや定期健診も3か月に1度で良いという感じです。

治療が終了しているもしくは状態が安定してメインテナンスに入っているというのであれば妥当な判断だと思います。
この判断は自費保険とは関係ないです。


>私としては、自費でもよいので、最良の予防治療を受けたいと思っています。

無駄な処置(行っても何の価値もない行為)ってあると思うんですが・・・

「自費でなければ最良の治療を受けられない」と考えておられるのでしたらそれは間違いです。

勘違いさせるような発言をされている先生もおられますが、信頼できる根拠を示せたことはありません。

(あるとおっしゃる先生がおられましたら今すぐどうぞ)

正しいのは「自費であればより良い治療を受けられる場合がある」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yumikokkoさん
返信日時:2015-08-22 01:26:34
小林先生、森川先生、ご返信いただきありがとうございました。

お二人の意見を参考にかかりつけの先生と相談しつつ、様子をみてゆきたいと思います。


小林先生の

>>一見、良心的な歯科医院にも思えてしまいますが、そもそも「歯科医師う蝕歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれないことが明確化されました」と経産省が発表している以上、法令を遵守していない歯科医院である可能性もあります。

とのお話、初めて聞き健康保険に対して危機感がいだかれます。

また森川先生の「無駄な処置」という言葉にはっとし、今後はじっくり自分にとって本当の意味で最良のことをしてくださる歯医者さんにかかろうと思いました。

お二方お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯予防と定期健診で複数の歯科医院を受診することについて
質問者 Yumikokkoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日