7番の抜髄で麻酔5回。親知らず抜歯前に転院しても大丈夫か

相談者: リメリアさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-08-24 21:25:02
こんにちは。

先日右下の七番目がひどく痛むので歯医者に行ったところ深い部分にまで虫歯になってるので神経をとりましょうとなりました。

その治療の際に麻酔が効きにくかったらしく五回ほど麻酔を打ち直して、なんとか神経をとってもらえました。

その治療の際に撮ったレントゲンで左右下の八番目(親不知)が埋状の横向と言われ、そちらも早めに抜いた方が良いと言われましたが五回ほど麻酔打ち直したのがトラウマ気味です。


次の診察の際にはCTを撮って七番目を残せるか判断しますと言われましたが、抜歯前に他の歯医者に変えるというのは大丈夫でしょうか?

乱雑な文章になってしまいましたが回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 08:09:26
ご相談ありがとうございます。

抜歯前に他の歯医者に変えるというのは大丈夫でしょうか?

可能です。
そうしたほうが良い場合もあります。

ちなみに麻酔は基本的に一回かせめて2回で効果を上げるべきです。
麻酔をしたにも関わらず、痛みが出てきた場合は、もう神経がとても過敏になってしまい、生理学的に麻酔が効かない状況に誰でも陥るからです。

これは科学的な基本です。
できれば1回で麻酔が効く歯科医師を選んだほうが安心できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リメリアさん
返信日時:2015-08-29 13:51:13
返信が遅くなり、すみません。

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがら様

助言頂きありがとうございます。
地元の歯科へ変えた所きちんと説明してもらいながら痛みの少ない治療をしてもらっています。



タイトル 7番の抜髄で麻酔5回。親知らず抜歯前に転院しても大丈夫か
質問者 リメリアさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
親知らずの抜歯
麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中