初期虫歯のレーザー治療は有効か

相談者: 健康な歯になりたい後悔していますさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-08-13 17:59:01
前回はとても丁寧にご回答をいただきまして、ありがとうございました。

不安な毎日ではありますが、MIペーストフッ素を用いて、頑張っています。



今回質問させていただきたいのは、「初期虫歯にレーザー治療は有効か?」とのことです。


いろいろな歯科医のホームページを見ていて

coやc1の虫歯であれば、レーザーで歯質を強化してそこにフッ素塗布などをすることで進行を止められる、

とありました。


まず、このレーザー治療は有効であるのか?
また、私は奥歯9本は銀歯前歯二本はc2の虫歯、それ以外はすべて歯間がco及びc1の虫歯になってしまいました。

寝ている間に歯ぎしりもしているらしく、歯もすり減っていると言われてしまいました。


歯間にはレーザーは届かないのでしょうか?

また、歯質の強化とありますが、結局は多少は削るということなのでしょうか?
よく、分からず困ってしまいました。

そして保険は効くのか。。


この若さでふがいないですし、後悔してもしきれません。

自分の責任にもかかわらず、悪あがきをしているのも重々承知の上ですが、ご回答をいただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 09:43:45
>まず、このレーザー治療は有効であるのか?

僕が勉強不足なのかどうか解りませんが、「臨床的効果が大きい」と言う論文は無かったように思います。

つまり「やりたければやってみたら?」と言う感じでしょうか。
(個人的には効果はありそうな気がしますがやっておりません)


>歯間にはレーザーは届かないのでしょうか?

届かないですね。


歯質の強化とありますが、結局は多少は削るということなのでしょうか?

どうなんでしょうね?
この記事を書かれた先生に直接聞かれるのがよろしいかと思います。


>そして保険は効くのか。。

Er:YAGレーザーを用いて、初期から中等度の虫歯を削る治療と歯周病手術時の歯石除去は保険適応になりますが、歯質強化は保険適応にはならないと思います。


>寝ている間に歯ぎしりもしているらしく、歯もすり減っていると言われてしまいました。

むしろ、ブラキシズムTCHなどの癖を減らす努力をされた方が現実的には歯を守るには有効な気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康な歯になりたい後悔していますさん
返信日時:2015-08-17 21:29:56
お返事ありがとうございます。

そうですか。。
そのように記載してある歯科医に聞いてみました。

今はそのような治療は実施していないそうです。
ホームページには掲載しているが。。

とのことで。。がっかりです。



歯ぎしりは、どのようにすれば治るものなのでしょうか?
できれば、マウスピースなどは使用したくありません。。
枕の高さを変えたり、自分なりに努力はしていますが、やはり素人です。

起きたときの肩こりなど、何ら変化はありません。。


また、22歳で、銀歯が9本、他の歯も全部虫歯な人は滅多にいませんよね。

一度虫歯になった歯は50年も持たないと聞きました。
8020運動など、到底無理なのでしょうか?

絶望するほどではないのでしょうか。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 12:41:49
歯ぎしりは、どのようにすれば治るものなのでしょうか?

TCH是正指導をしてくれる歯医者さんを探されてしっかり指導されてみてはいかがでしょうか?


>絶望するほどではないのでしょうか。。

ある程度の危機感は持っても良いとは思いますが、絶望するほどではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-18 13:11:38
もしも起床時の肩こり感が軽減したとしても、それが必ずしも、睡眠時における歯ぎしりの減少を意味するとは限らないと思いますよ。
歯ぎしりの評価は簡単ではなさそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康な歯になりたい後悔していますさん
返信日時:2015-08-22 21:12:50
先生方、
ご回答ありがとうございます。

歯ぎしりについても、歯科医院を探してみます。
肩こりが軽減されたからといって、改善されたわけではないのですね。

難しいですね。。


前向きに、頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 初期虫歯のレーザー治療は有効か
質問者 健康な歯になりたい後悔していますさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中