右上6〜8番欠損、入れ歯にはしたくない

相談者: aribabaさん (46歳:男性)
投稿日時:2015-08-20 03:34:08
はじめまして

右上6番8番欠損で5~7番のブリッジをしていたのですが副鼻腔炎になり、原因がこのブリッジにあるとのことでブリッジを外して治療を始めたのですが。

7番の歯がかなり動揺し抜歯をして、入れ歯を勧められているのですが入れ歯以外でよい方法はないでしょうか。
出来れば保険適用で。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-08-20 07:12:23
残念ながら保険適応では678の欠損では義歯以外の選択は有りません。

例外として移植可能な親知らずが有る場合それを移植後にブリッジが出来るかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 12:45:13
そうですね…。

上顎67欠損となると残念ながら細見先生が書かれているように

保険適応では義歯以外の選択は有りません」

となります。


まずは上顎洞の治療に専念され、その後、保険適応で部分入れ歯を作るか、保険外インプラントなどを考えられてはいかがでしょうか。
(保険外であればCD6ブリッジと言う事も考えられますが、お勧めはしません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 18:10:17
細見先生がおっしゃるように、親知らずが運良く余っていれば、7番抜歯後に親知らずを移植する方法くらいではないかと思います。

しかし、親知らずの状態によっては困難なこともありますし、インプラントよりも歯牙移植の方が行っている歯科医院は少ないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aribabaさん
返信日時:2015-08-21 01:11:48
早々の返信
ありがとうございます

現在、7番はまだ抜歯していなくブリッジではなく7番のみに、クラウンという案もいわれたのですが、舌で触れる限り咬合面が6番側に倒れ込んでいるのがわかる状態で。

このような歯に被せ物をして被せ物ごと抜けないのか疑問に思っているところです。


先生方のアドバイスを参考に次回、受診時に相談してみます

お忙しい中貴重な時間を使って返信して頂きありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 08:27:20
aribaba さん、こんにちは


>現在、7番はまだ抜歯していなくブリッジではなく7番のみに、クラウンという案もいわれたのですが


副鼻腔炎の原因は7番ではないのでしょうか?
ブリッジそのものは原因とは考えにくいのですが。


7番が原因だとすれば、その原因となる病気は改善されたのでしょうか。
7番が単独で残すことが可能とうことは、ブリッジも可能なのではないでしょうか。

そそに書かれている先生の説明には少し矛盾を感じます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 11:10:46
残念ですが、保険治療には限界があり、出来ることは限られています。

入歯が嫌だ、と言うことでしたら、残念ですが抜いてそのまま、と言う選択肢しかなくなりますが、そうなると全体的なバランスが崩れて行ってしまって、より難しい状況に成ってしまわれるでしょう。

80年の人生の中で、何をどうしたら良いのか、とお考えいただき、失礼ですが受け容れるべきところは受け容れるしかない、とご理解下さい。


入歯が嫌だ、固定式の歯が欲しい、と言うことでしたら、現在インプラントしかないんです。

それを先に治療していただいて、支払いを何とか分割とかカードとかで頑張っていただくか?将来に備えて貯金して治療するか?ではないでしょうか?

私は、健康に関することなので、先に治療しての方がより良い、と思います。

時間が経てば経つほど、悪い所は進行し治すのが難しくなるでしょうし、体も年取るので治す力も落ちるでしょうから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aribabaさん
返信日時:2015-08-22 00:34:57
こんばんは

沢山の返信
本当にありがとうございます

副鼻腔炎は、ブリッジの箇所が虫歯になりその菌が副鼻腔炎の原因と言われました。

私自身は5~7番の元のブリッジを希望したのですが7番がかなり動揺していて5番にも悪影響するのでやりたくないとのことでした。


前回の受診からお盆休みをはさんだ関係で約3週間ほどたっての次回受診なのですが、7番がかなり倒れているような感じです。
やはりブリッジは厳しいのですかね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-08-22 09:54:41
>やはりブリッジは厳しいのですかね

ネットでは診査診断ができませんので、このご質問に関しては回答でいません。

ブリッジが出来るかどうかをお悩みと言う事であれば、実際に他の歯科医に診てもらい判断してもらいましょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-08-22 13:43:14
副鼻腔炎は、ブリッジの箇所が虫歯になり
その菌が副鼻腔炎の原因と言われました

7番が単独で被せられるようになったということは、虫歯の治療は終わった=副鼻腔炎の原因は取り除かれたということになりますね。


>私自身は5~7番の元のブリッジを希望したのですが7番がかなり動揺していて5番にも悪影響するのでやりたくないとのことでした

動揺は歯周病が原因で起こっていることが考えられますので、歯周病の治療を受けられれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aribabaさん
返信日時:2015-08-23 01:44:22
こんばんは
返信ありがとうございます

副鼻腔炎の治療はまだ継続中です。
4月末に他の歯の詰め物銀歯がとれ受診した際に副鼻腔炎の話をしたら、十中八九、ブリッジの所からの虫歯が原因と言われ5月中旬から治療を開始しました。
最初に見て頂いた先生は、月に2回ほど来られている方でその後は、別の先生に見て頂いているところです。


ブリッジを外した際に7番が動揺していて義歯にしたほうが良いと言われ、義歯にはしたくないとの旨を伝えたところ、初診の先生に聞かれ
7番のみに被せ物をする案を言われました。

現在も薬をつけて詰めているガーゼが少し汚れているので暫く治療を続けるとのことでした。


ただ、治療期間中にかなり歯が傾いてきていて自然と抜けてしまいそうです。



タイトル 右上6〜8番欠損、入れ歯にはしたくない
質問者 aribabaさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中