[写真あり] 右上1番、根管治療を続けるべきか悩む(ニュージーランド)

相談者: プケコさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-08-25 07:49:28
こんにちは。
ニュージーランド在住です。
よろしくお願い致します。

以前から 右上1番に薄っすらと縦の線(ヒビ)が入っているのに気になっていました。
ぶつけた記憶もなく 痛みもなかったので放っておいたのですが、5月下旬 右上3・4番あたりの歯茎に突然の激痛。
熱いものと冷たいものを口にした時だけ その激痛が続きました。

近所の歯科医に診てもらったところ、ヒビの入っている右上1番が死んでいると言われ、痛みもここから来るのではないかと3回による根管治療が始まりました。

1回目の治療の後 痛みはすぐになくなり、翌週2回目の治療を受けました。

その後 熱いものを飲んだ時にジワっと鈍い痛みを右上1番のヒビの辺りに1〜2回感じました。

痛みを感じたらすぐ連絡するように言われていましたので来院したところ、もう一度きれいにしてみると2回目と同じ治療がなされました。

その数日後も また同じ痛みを感じたために来院。

神経がもうないのに痛みをを感じるのはおかしい、ヒビが関係しているのかもしれないとendodontist (歯内治療医) に診てもらうよう紹介してくれました。

その時に場合によっては抜歯インプラントになるかもと言われショックを受けました。

痛みは一日1回か2回感じる程度。
ジワっと瞬間鈍い痛みで耐えられない痛みではない。
それなのに抜歯をしないといけないのか。。。


その一ヶ月後endodontistに診てもらいました。
治療方法として以下の3つの選択肢の中から選ぶよう言われました。

@掛かりつけの歯科医に戻り根管治療を終了してもらう。
痛みは月日が経てば消える可能性がある。

Aendodontistによる治療。
穴をさらに広げて薬を詰める。
成功率は80%くらい。

B抜歯。

抜歯はできれば避けたいので@かAになると思いますが正直どちらがいいのかわかりません。

金銭的にも大きく違うので @で今後大丈夫なのであれば@に越したことはありませんが これから痛みが大きくなったりしたら。。。

Aを選んだとしても成功するとは限らないし。。。

などなど決めかねています。

私はクラリネットを吹くのですが それが今回のヒビに関係していたのかどうか。(今後も吹いて大丈夫なのか)

また矯正リテーナーも週に一度寝る時につけるよう言われていますが、半年くらい前から朝外す時上の歯全体にプレッシャーを感じていました。

それも関係しているのか。
続けるべきなのか。(今は両方ともやめています。)

また私は寝ている時たまに歯ぎしりをしているようです。


これらのことが関係するのかどうかはわかりませんが、ご助言をいただけますでしょうか。

ちなみに私は3月に出産し今は授乳中です。
どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 12:23:41
治療結果のみを考えるのであれば、Aの一択ではないかと思われますが。

要はプケコさんが費用対効果で考えた時に『高い』と思われるのであれば、@の選択肢になるのではないかと思います。

費用については同じ金額でも高いと感じる方もいらっしゃれば、安い(もしくは妥当)と感じる方もいらっしゃいます。

通常、治療費はディスカウントされる事がありませんので、後はプケコさんの考え方次第かと思いますよ。

また、ご自身の判断でリテーナーを中断されるのは宜しくないと思われます。
矯正医にご連絡の上、中断でも構わないかどうか確認を取られた方が宜しいのではないかと思われます。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プケコさん
返信日時:2015-08-28 10:43:58
お忙しいところ ご回答いただきありがとうございました。

本日 endodontics にAの治療をお願いしてきました。
矯正の先生にも連絡してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上1番、根管治療を続けるべきか悩む(ニュージーランド)
質問者 プケコさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
ニュージーランド
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい