2時間前に親知らず抜歯、唇や舌に麻痺が残っている

相談者: ユウちゃんさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-08-24 15:23:08
2時間ほど前に、下の親知らずを抜きました。

上の親知らずは抜歯済みのため、特に不安もなく抜歯に臨んだのですが、上の時は5分程度だったのに、30分程度かかり術中すこし不安を感じていました。

術後うがいをする際に、唇、あご、舌に麻痺があったため上手くうがいが出来ませんでした。

この麻痺は、帰宅後も続いています。
麻酔が切れた後も残ってしまうのか、後遺症になってしまうのか大変不安です。


アドバイスお願いします…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 15:27:57
ユウちゃん さん、こんにちは

麻酔が切れた後も残ってしまうのか、後遺症になってしまうのか大変不安です。」

まだ、抜歯を終了してから2時間しか経過していないのでわかりませんね。

明日の朝、感覚に異常があれば麻痺が出たということになると思います。


もし麻痺が出たら早めに抜歯した歯科医院に連絡して対応していただいてくださいね。


お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 15:35:01
>上の時は5分程度だったのに、30分程度かかり術中すこし不安を感じていました。

普通だと思います。

上顎であれば「1分で抜ける」と言う事も少なくありませんが、一般的に下顎の抜歯は大変な事が多く、30分で抜けたのであれば「早い方」だと思います。


>術後うがいをする際に、唇、あご、舌に麻痺があったため上手くうがいが出来ませんでした。

下顎孔伝達麻酔がバッチリ効いているようです。

まだ2時間しか経っていませんから、まだしばらくは麻酔が残ると思います。


通常、上顎の抜歯時は通常の浸潤麻酔で行う事が多いのですが、下顎はしっかり麻酔を効かせる必要があるため「下顎孔伝達麻酔」を行う場合があります。

「下顎孔伝達麻酔」は普通の麻酔と違い、難しいのでトレーニングが必要です。

その難しい下顎孔伝達麻酔がバッチリ効いていて30分で抜歯が出来たと言う事を考えれば「かなり上手な先生」を想像します。
(実際に拝見していないので何とも言えませんが)


>麻酔が切れた後も残ってしまうのか、後遺症になってしまうのか大変不安です。

1日以上経過してもしびれや麻痺が残るようなら担当の先生に診てもらった方がよろしいかと思います。


また、腫れや痛みは抜歯当日では無く、翌日から3日後あたりがピークになりますので、今のうちから心づもりはされておいた方がよろしいかと思います。


畑田先生とかぶりました。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2時間前に親知らず抜歯、唇や舌に麻痺が残っている
質問者 ユウちゃんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中