すきっ歯。前歯2本の差し歯のうち1本が折れ治療法を知りたい

相談者: ハッスィーさん (44歳:男性)
投稿日時:2015-08-24 14:52:52
右上の1番・2番の歯は子供の頃に折れてしまい、差し歯になっています。

先日そのうち1番の歯が食事中に折れた音がしたので歯医者に行ってみると内部で差し歯が折れているとの診断がありました。

既存の差し歯をそのまま利用することはできないとのことで、インプラント部分入れ歯ブリッジの3種類の治療方法があると説明を受けました。

折れた歯を含め歯並びが悪いので、折れた歯と両隣の歯の間にはかなりの隙間が開いています。

部分入れ歯又はブリッジにした場合、その隙間も埋めないといけないので新しく入れる歯がかなり大きい物になり、見た目にブサイクになると言われました。

ということでインプラントを勧められています。


別の歯医者に聞いたところ、芸能人がやっているように前歯4本を抜いて両方の犬歯を使ったメタルボンドのブリッジにしたらどうだと言われました。

費用的にもインプラントとほぼ同じ額くらいでできて、見た目にもかなり綺麗になると言っていました。

4本中2本は差し歯なのでいいのですが、あとの2本は特に問題のない自分の歯です。
これを抜いてしまうことに抵抗があります。


その他どのような治療方法があるのでしょうか。
おすすめ、注意事項等教えて頂きたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 15:23:10
んんん…。

文章から想像するとネットで回答できるほど簡単な内容ではなさそうです。


>内部で差し歯が折れているとの診断がありました。

エクストリュージョンで引っ張りだせないものなのでしょうか?


>折れた歯を含め歯並びが悪いので、折れた歯と両隣の歯の間にはかなりの隙間が開いています。
部分入れ歯又はブリッジにした場合、その隙間も埋めないといけないので新しく入れる歯がかなり大きい物になり、見た目にブサイクになると言われました。

歯列矯正も含めて考えるチャンスのような気がします。


>ということでインプラントを勧められています。

矯正しないでインプラントだけで解決する問題なのでしょうか?
インプラントにしても「すきっ歯」に作ると言う事でしょうか?


>4本中2本は差し歯なのでいいのですが、あとの2本は特に問題のない自分の歯です。これを抜いてしまうことに抵抗があります。

僕もその治療法には抵抗がありますね。


>その他どのような治療方法があるのでしょうか。おすすめ、注意事項等教えて頂きたいと思っています。

大変申し訳ございませんが、上記僕の思った疑問も含め、担当の線背と良く相談するか、他の歯科医の意見を聞かれる事をお勧めいたします。



相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。




タイトル すきっ歯。前歯2本の差し歯のうち1本が折れ治療法を知りたい
質問者 ハッスィーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日