ICDを入れている人への歯科治療について (第三者より)

相談者: しゃくれローズさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-08-29 17:05:14
私の主人は、ICD(植え込み型除細動器)を入れています。

このような人に歯科治療をする際、使ってはいけない治療器具はあるのでしょうか。

というのは、ペースメーカを入れている人への禁忌として、電気メスや根管長測定器・超音波スケーラーと聞いたことがあります。

しかし、一方でICDに影響を及ぼす歯科治療器具はないという意見もあるようで、はっきりわかりません。


主人は歯石がついているのは明らかですが、超音波スケーラーが使えるのか否かそれによって治療内容が違ってくると思うのです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 19:50:31
しゃくれローズ さん、こんにちは。

>私の主人は、

ご主人さまは、インターネットが使えない方なのでしょうか。

【必読】 相談者の注意事項

このサイトのご利用の際の注意事項
第三者による相談の禁止
ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)
ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

以上ご理解ください。



以下、インターネットが使えないものとして一般的な回答のみ記述します。


>主人は歯石がついているのは明らかですが、超音波スケーラーが使えるのか否かそれによって治療内容が違ってくると思うのです。

お掛かりの歯科医院で、ICD(植え込み型除細動器)を使用していることを必ず伝えてください。

そもそも、歯石が沈着しにくいよう、プラークコントロールについての指導を歯科医院で受けてください。


以上、ご主人さまにお伝えください。




タイトル ICDを入れている人への歯科治療について (第三者より)
質問者 しゃくれローズさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中