虫歯の親知らずを抜くタイミング

相談者: bluesさん (51歳:女性)
投稿日時:2015-08-24 17:40:16
よろしくお願い致します。

私は下側だけ親知らずが残っています。
痛みはありませんが、虫歯になっています。
加齢により歯がもろくなって抜く途中で割れたりするので、早めに抜いたほうがよいといわれました。

まったく痛みもありませんが、どういうタイミングで抜くとよいのでしょうか?

また、噛み締めの癖があり、特に右奥歯を噛み締めているようです。

ナイトガードを使用したりしていますが、今度はそのせいで口が開くようになりドライマウス気味になっていますし、下で歯を押すせいか、かみ合わせも悪くなっています。

親知らずを抜くことで、こういったことの改善も期待できますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 17:59:10
blues さん、こんにちは。

>どういうタイミングで抜くとよいのでしょうか?

痛みとかの症状が発現する前に、早速、抜歯していただいてはいかがでしょう。

お掛かりの歯科医院で「早めに抜いたほうがよいといわれました。」というなら、尚更です。


親知らずを抜くことで、こういったことの改善も期待できますか?

抜歯したからといって、噛み締めの癖、ドライマウス、舌で歯を押すなどは改善しないように思います。

噛み締めの癖や、舌で歯を押すなどは悪習癖ですから、意識して是正を心がけましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 20:50:19
bluesさん、こんにちは。

>痛みはありませんが、虫歯になっています。
>加齢により歯がもろくなって抜く途中で割れたりするので、早めに抜いたほうがよいといわれました。
>まったく痛みもありませんが、どういうタイミングで抜くとよいのでしょうか?

小林先生も仰るよう、親知らずの状態にもよりますが担当の先生より早めにとの助言もあるようですので、担当の先生と相談の上アポイントをとられてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bluesさん
返信日時:2015-08-25 13:58:57
小林先生
山田先生

ありがとうございます。

やはり早いほうがいいのですね。。。

先生と相談します。



タイトル 虫歯の親知らずを抜くタイミング
質問者 bluesさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日