歯科衛生士です。スケーリング後の歯肉腫脹の原因は?

相談者: このはなさくやさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-08-24 22:47:22
歯科衛生士2年目で一般歯科医院に勤めています。

色々調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったので教えて頂きたくて書き込みしてます。


先日リコール(1年ぶり)にいらした患者さん(60代女性)のスケーリングとポリッシングをしました。

歯石は多くはなかったので医院でのマニュアル通りに全顎のスケーリングをしました。
使ったのは超音波スケーラー(エナック)で、出血もそれほどなく、術中お痛みもなかった(患者様談)そうです。

ポケットはそれほど深くは無いですがプラークコントロールは普通程度のかたでした。
スケーリングの翌日から歯茎が腫れて痛いと2日後に来院され、院長がぺリオフィールをポケット内に入れて様子を見るように伝えていました。


私は他の患者さんを診ていて、実際どういう状態になっていたのかはわからないのですが、今日院長になぜそうなったのか調べるように言われました。

色々調べてみたのですが原因が分かりません。
勿論診ていない方に相談するのは難しいとは分かっていますが、可能性の話でも良いので教えていただけたらと思い投稿しました。

今後リコールメンテナンスをする上で気を付けて役立てたいと思っています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 13:26:53
経験ないですね。

縁下にも歯石があって、今回、縁上のみスケーリングしたケースですか? 
でも翌日に腫れたのですよね?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 14:21:42
歯頚部付近の歯石は除去できていて歯肉縁下の歯石が一部でも残っていると、排膿路をふさぐ形になるので、まれに今回のようなことが起こる場合があります。

おそらく、原因は、縁下の歯石でしょう。
窪み等についているとなかなかとり切れないことはあり得ます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です。スケーリング後の歯肉腫脹の原因は?
質問者 このはなさくやさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
衛生士関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中