詰め物交換のため6番を削って仮詰め中。顔の半分に痺れや鈍痛

相談者: りょうりょう1031さん (41歳:女性)
投稿日時:2015-08-29 09:29:27
8月25日に左上6番を銀歯からセレックにするため、銀歯を外し削って仮詰めしています。
次回9月2日にセレックのインレーを入れます。

その日の夜から顔の左半分にズーンとした痺れや鈍痛みたいな違和感があります。
こめかみ、目の下から顎にかけて。

今日で4日目ですがまだ続いてます。
歯自体の痛みはありません。


実は4年前に左上7番の裏の小さな虫歯を治療したときにもなりました。

その時は舌まで痺れたので、耳鼻科、脳神経外科に行きMRIを撮って診てもらいましたが異常なしでした。
別の歯科医院にも行きましたが異常なしでした。

3年ぐらい症状が続きましたが、慣れたのか気にならない程度まできましたが、この治療でまた鈍痛が復活しました。

セレックの治療は6月から始めており、左下6番7番、右下6番は既に治療済みです。

親知らずは左下は埋まっている状態で、残り3本は抜歯してありません。

左に顎関節症みたいな症状はあります。
閉じるときにガクッとなる感じです。
そして閉じきる寸前に下顎が左に少しずれます。


左上の6番7番を触ると症状がでるのは、どういうことが考えられますか?
噛み合わせか、6番7番の歯根に何かあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 11:19:34
んんん…

>左上の6番7番を触ると症状がでるのは、どういうことが考えられますか?
噛み合わせか、6番7番の歯根に何かあるのでしょうか?


レントゲンやお口の中を見ない状態では想像すら付きません。

個人的には(セレックの施術が正しかったと仮定すれば)TCH等の「咬み癖」を考えるかと思います。

参考
⇒参考:TCH・歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうりょう1031さん
返信日時:2015-09-01 15:47:47
痛みはほとんどなくなりました。
噛み癖気を付けます。
回答ありがとうございました!



タイトル 詰め物交換のため6番を削って仮詰め中。顔の半分に痺れや鈍痛
質問者 りょうりょう1031さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中