12%金銀パラジウムのアレルギーについて

相談者: オカズさん (37歳:男性)
投稿日時:2015-08-25 17:07:55
左上奥歯の歯治療後2年間、左顔面の左上半分の歯茎、左上唇、左頬、左鼻、左目の下あたりにかけて麻酔をしたような感覚が残っています。
痛みはありません。
麻酔がかかったような違和感があります。

顔面の運動神経は問題なく、脳神経、脳血管系も問題ありませんでした。

左奥歯に12%金銀バリジウムを被せていることをかかりつけの歯科医の先生から教えていただきました。
以前、アレルギー検査をした際に、人の4倍アレルギー体質だと言われたことがあります。

12%金銀バリジウムに関してはネットで見ていると、アレルギーを起こす場合があるとのことでしたので、アレルギーではないかと思っています。

この左半面の違和感と2年付き合ってきましたが、一日も早く解放されたいと願っています。


質問ですが、同じように12%金銀バリジウムのアレルギー反応で苦しまれている患者さんはおられましたでしょうか?

またどのような症状でしたでしょうか?

治療法はバリジウムを撤去するということになりますか?


お忙しいとは思いますが、ご回答いただければありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 22:23:15
12%金銀パラジウムのアレルギー症状としては、「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」が有名です。


>同じように12%金銀バリジウムのアレルギー反応で苦しまれている患者さんはおられましたでしょうか?

12%金銀パラジウムのアレルギー症状として顔面神経麻痺もあるのかもしれませんが、僕個人としては聞いた事がありません。


>治療法はバリジウムを撤去するということになりますか?

そうですね。
金属アレルギーの緩和と言う事で考えると、金属除去が一般的だと思います。


いずれにしても歯科大学付属病院の口腔外科を受診されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-26 14:24:14
桜井先生の回答に補足させていただくと、大学によっては歯科アレルギー外来があるところもあります。
自費になるようですが、金属だけでなく、歯科材料全般のことについて相談できるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オカズさん
返信日時:2015-08-26 15:04:25
早速のご返信ありがとうございます。

近くに歯科口腔外科があるので、診察したいと思います。
またアレルギー検査が可能かも確認します。



タイトル 12%金銀パラジウムのアレルギーについて
質問者 オカズさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中