右上親知らずを残して大きな虫歯がある7番を抜歯することについて

相談者: ericoさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-26 17:24:02
こんにちは。

帰省先で急に歯痛がして歯医者へ駆け込みました。

結果、右上の親知らずの隣の歯に大きな虫歯があり、神経の治療を一回やってもらい痛みは無くなりました。

続きは最寄りの病院で…との事で、以前から親知らずも気になっていたのでついでに診てもらおうと、かかりつけ医とは別の口腔外科のある病院に行きました。

その口腔外科で治療の続きをしてほしい旨と親知らずの抜歯について相談したところ、レントゲンを見ると上の親知らずは真っ直ぐに生えているのでむしろ親知らずは残して、虫歯を抜歯してはどうかと言われました。

その日は結局、別の下の歯にも虫歯が見つかったのでそちらの治療のみをして終了。
外科の先生が来る日に合わせて、右上の虫歯の抜歯の予約を取りました。(この日に診てくれた先生は歯科医です。)

ちなみに、左上に関しても同じく親知らずの隣の歯を抜く方向で話をされています。
(現在は左上は虫歯ではありません)

親知らずは、そのうち抜いた歯の場所に動いてくるからという説明でした。


虫歯を治療してから親知らずを抜くつもりで行ったのですが、親知らずでは無い歯を抜く事になりそうで動揺しています。
年齢的にも歯が勝手に都合よく動いて収まってくれるのかも疑問です。
帰宅後急に不安になってきました。

尚、帰省先に診てくれた歯医者では右上の虫歯は何度か通院は必要かもしれないとは言われましたが、抜歯した方が良いとは言われていません。

親知らずの治療でこのような事例があるのか、親知らずが動いてちょうど良い位置に収まるのか。(矯正などが必要なのか)


ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-26 17:36:16
ericoさん、こんにちは。

親知らずの隣の歯の状態が悪く、予後に不安があればそのような選択肢もあるかと思います。

ただし、抜いたことで真っ直ぐ生えてた親知らずが傾く可能性もありますし、何もせずにそのまま放っておくわけではないと思われます。

経過観察して歯の位置が予定通りにならなければ、部分矯正なども必要になるかと思います。

隣の歯の状態が良好であれば残す努力をされてもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-26 18:56:46
ericoさん、こんにちは


親知らずの治療でこのような事例があるのか、親知らずが動いてちょうど良い位置に収まるのか。(矯正などが必要なのか)

確かに歯としては、親知らずの方が健全な状態なのでしょうね。

でもそのまま放置していても、前の歯の位置に自然に動いてくることはほぼないと思います。
矯正してその位置に治める治療が必要でしょう。

虫歯の程度にもよりますが、通常であれば7番を残して親知らずを抜歯するというのが一般的です。

担当の先生とよく相談して決めてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ericoさん
返信日時:2015-08-26 19:08:41
>上坂先生

歯は一度抜いたら生えてこない…と思うと急な抜歯の話を聞いて不安になってしまいました。

この様な選択肢もある…との言葉に少し安心しました。

抜歯の件について再度検討したいと病院に連絡したところ、抜歯の前に今後の治療スケジュールなど細かく相談する時間を設けてくれるとの事でしたので、その場で疑問や不安点などしっかりと話し合って自分の納得いく方法で治療を進めていきたいと思います。

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。


>畑田先生

やはり抜いてそのままという訳にはいかないですよね…。

今回担当してくれた先生はいとも簡単に「動くから」という様なニュアンスで話をされていたので、私もあまり考えずに「では抜歯します」と答えてしまったのですが、帰宅してからそんな単純なものなのかなと不安になってしましました…。

上記の通り、抜歯前の話し合いでよく考えて検討します。

矯正となれば金額的にも通院回数的にも、親知らずを抜くよりかは今後の負担が大きい筈なので、その点もしっかりと確認したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右上親知らずを残して大きな虫歯がある7番を抜歯することについて
質問者 ericoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中