右下4.5番の抜髄治療を始めた頃から上唇裏の付け根に出来物

相談者: やす3さん (50歳:男性)
投稿日時:2015-08-27 22:20:02
すみません。
宜しくお願いします。

実は一ヶ月前に右下7番を抜き、(6番は歯がないです)ブリッジの土台を治療するにあたって、右下4番5番の神経を取る治療を二週間前からしていますが、その神経の治療をし始めた頃から上唇裏付け根の奥に出来物ができました。

腫れただけで痛みは強くはなかったんですが、アルコールを飲んだり、食事をすると痛みが酷くなりました。

歯医者では抗生物質と痛み止めを処方して頂きました。
歯医者さんの説明では歯槽膿漏が原因で腫れたと云われました。
次回までに腫れが引かなかった場合は次回切開すると言ってます。

それから一週間経ちますが付け根奥にあったものが、表面にふくらんで出てきたんですが、出来物の表面に芯のような白いぷつぷつが複数あります。

それで先ほどその出来物が潰れてしまいました。

見るとまだ芯のような白いぷつぷつはありますが、心配入りませんでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 01:27:33
こんにちは。

歯根嚢胞に伴って粘膜に膿瘍が生じて腫れてきたようですね。膿瘍が潰れてもまた膿が溜まって腫れてくることが予想されます。歯根嚢胞を治すために、歯内療法嚢胞摘出術といった治療が必要だと思います。

白いぷつぷつについては通常はほうっておいて問題ないもののことが多いですが、実際にお口の中を拝見させて頂いているわけではありませんので、ご心配でしたら医療機関を受診して診て頂いてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やす3さん
返信日時:2015-08-30 00:24:20
ありがとうございました!
安心しました!



タイトル 右下4.5番の抜髄治療を始めた頃から上唇裏の付け根に出来物
質問者 やす3さん
地域 神奈川
年齢 50歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中