日本で抜歯後に海外でその後の治療。又、帰国後の矯正について

相談者: R.さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-08-28 15:32:42
はじめまして。

現在カナダに留学中で、今年の冬頃帰国予定です。

先月日本に一時帰国した際に、右下五番の歯が抜歯せざるをえない状態だったので、抜歯してきました。
ただ、その後の治療は出国日までに間に合わなかった為、日本では抜歯してきただけでした。


抜歯したままだと歯が傾いてくると聞いたので、カナダにてブリッジを作ってもらおうと思いましたが保険が利かないため約30万円かかると見積もりをもらいました。

入れ歯ですと全て込みで五万円程らしいですか、それなら入れ歯で一時的にしのぎ、あと五ヶ月ほどで日本に本帰国するので、日本に戻ったらブリッジを装着しようと思っています。


ただ、日本に帰ったら上の前歯が気になるので矯正をしようと思っています。
この場合ですと、日本に戻るまで抜いたままの状態でもし傾いてしまっても、矯正で元に戻せると思い、あと五ヶ月ほどですし、それなら抜けたままでもいいのかなとも思っています。


それと、私は右下三番から左下二番まで既にブリッジを装着しています。
幼少のころ顎の複雑骨折をし、その後ボールが顎にぶつかった衝撃でもうダメになってしまったからです。

ブリッジをしていたら、矯正は難しいと聞いたのですかそうなんでしょうか?
また、この場合ですと、日本に戻るまで特にしなくても大丈夫でしょうか?
今のところ見た目では傾いてきた様子はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 16:05:00
まず最初に

>この場合ですと、日本に戻るまで特にしなくても大丈夫でしょうか?


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、 「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


なので、「大丈夫」と言う回答はできません。


>日本に帰ったら上の前歯が気になるので矯正をしようと思っています。
>この場合ですと、日本に戻るまで抜いたままの状態でもし傾いてしまっても、矯正で元に戻せると思い、あと五ヶ月ほどですし、それなら抜けたままでもいいのかなとも思っています。

キチンと矯正の先生に診ていただいたうえで「大丈夫」と言う事であれば入れ歯ブリッジは必要無いかもしれません。



>ブリッジをしていたら、矯正は難しいと聞いたのですかそうなんでしょうか?

「難しい」ですが「できない」ではないと思います。

このあたりも矯正の先生に一度、相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R.さん
返信日時:2015-08-30 06:43:20
櫻井先生

返信ありがとうございます。
矯正は出来ない、とのことではないのですね。
わかりました!

今後矯正の先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 日本で抜歯後に海外でその後の治療。又、帰国後の矯正について
質問者 R.さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯列矯正の治療法
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中