説明無く大きく削られ神経を抜かれた歯の今後の治療

相談者: わん子さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-08-28 10:15:31
初めての投稿です。
上手く伝えられるか心配ですがなるべく正確に伝えられたらと思います。

先日取れた差し歯をつけ直してもらいました。
右上4番です。

ついでに歯ブラシの時何度かキーンとなった右下4番歯の根元を見てもらいました。
エアブラシで風をかけられしみる素振りをしたところ虫歯になってますねといわれ予約をとって帰りました。

自分で確認したところ色も変わっておらず針で根元を一週させるとプラークがとれ1ミリ程の溝が出来ていました。
歯ブラシに当たったのも数回程度です。


後日歯医者に行き治療が終わると先生が

「削ってたら神経出て来ちゃったから抜いといたんで」

と言いいなくなってしまいました。

私はCRでちょっと埋める位の治療で終わると思ってたのでびっくりしてしまいましたが病院の先生が治療してくれてるのだからと自分に言い聞かせて帰りました。


家に着いて確認したところ歯周ポケットを何かした形跡はなく上から大きく削られていました。
ポケットはそのままです。

助手の方に

「真ん中にお座りください」

といわれ先生が来ると

「椅子倒しますね」

でスタートし終わると大きく削られ神経もなくなっていました。
ほんの10分程です。
レントゲン等はしていません。


少し心配になり娘に相談したところ何も言わず神経を抜いたことに驚いて

「今すぐ違う歯医者に行った方がいい。
今薬で神経殺しているとこだからそれ取れば今なら少しでも残せる」

と言っていました。
今日で薬を積めて3日目です。
可能でしょうか?


痛くもなく叩いても響かなかった歯が治療した日からずっとウズウズしています。
今後どのような治療が望ましいのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

因に本日通院の予約をとっております

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-28 10:51:23
歯周ポケットが深くなくても神経を抜くことになるケースはあると思います。

一旦、神経を殺す薬を使用しているのであれば、神経温存は難しいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 13:43:30
んんん…。

個人的には治療を一時中断し、しっかりと説明を受けられ、納得したうえで治療を勧められる事をお勧めいたします。

もし、納得のいく説明が受けられないのであれば、転院された方がよろしいかと思います。

その際、今後の治療法などをお聞きになられるのがよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-08-28 13:51:10
藤森先生
ご返信ありがとうございます。

>歯周ポケットが深くなくても神経を抜くことになるケースはあるとおもいます。

神経を抜くことになるケースとはどんな時でしょう、教えて頂けますか?


>一旦 神経を殺す薬を使用しているのであれば、神経温存は難しいかもしれません。

難しいのですか、 残念です。
本日病院にいって聞いてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-28 14:50:39
神経まで達するような深い虫歯の場合に、神経を抜くことになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-08-28 15:08:17
櫻井先生
ご返信ありがとうございます。

一時中断ですか。
実はこの歯医者には10年以上お世話になっています。

以前治療してもらった右上6番のことでブリッジを進められていました(右上4番から8番まで)。
右上4番を白くするには5本全部白くなると言うことで一本10万円の計算になると言われました。

「入院手術で出費がかさみ当面無理です」

と答え6番〜8番を保険で治したいことを助手の方に伝えると支払いの時にこれで終わりですと言われ次回の予約確認をされませんでした。

その後も別の歯でお世話になっているのですが5年以上6番はそのまま何も被せてない状態です。


会話もない先生ですので気を悪くされたのかと思いそれからは質問を避けてきました。
そんないきさつがあるため正直質問するのが怖いです(先生は穏やかな方で治療も早くいつも5分いないで終わります)。

櫻井先生は今後どのような治療が望ましいと思われますか?



いつも治療が事後報告でしたが(抜歯等も今日は抜いたからなど)病院の先生がやっていくれているので信用してお願いしてましたが今回ばかりは疑問で説明が欲しいと思いました。

本日2時半から予約をとっていましたが櫻井先生からのご返信で
少しお話をお聞きしたいと思い明日の10時に変更してもらいました。

(私個人が先生に質問する内容が整理できておらず緊張しているための変更です)

櫻井先生は今後どのような治療が望ましいと思われますか?
やはり神経の温存は難しいでしょうか?

よろしくお願いします
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-08-28 15:24:55
藤森先生ご返信ありがとうございます

本当についでに見てもらっただけでほとんど気にならない状態でした。

ついででなければ歯医者には行ってなかったと思います。
神経を抜くほどとは思えなかったものですから

すいません。
見えない虫歯もあるのかも知れないですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 15:58:13
>櫻井先生は今後どのような治療が望ましいと思われますか?

治療の方向性は実際に拝見しないと何とも言えません。

ただ、個人的には

>会話もない先生
>治療も早くいつも5分いないで終わります
>いつも治療が事後報告

と言う先生にはかからないと思います。


参考 良い歯科医を見抜く12のポイント


上記参考ページに書かれているポイントが全てではありませんが、

 「説明」をきちんとしてくれるかどうかというのが、良い歯科医を見分けるための最重要ポイントです!

 歯科治療は丁寧にやればやるほど、精密に行えば行うほど、時間がかかります。
 
と言うポイントは外せないと思います。


>やはり神経の温存は難しいでしょうか?

すでに神経を殺すお薬を使われてしまっているとすれば残念ながら歯髄保存は不可能なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-08-28 16:43:54
櫻井先生ご返信ありがとうございます

いつも空いていてすぐ終わるので便利に思ってましたが転院を考えて見ようと思います。

一度説明だけはちゃんと聞こうと思いますが。


説明を聞いてから転院
もしくは
明日の予約前に引き続き診察してくれる病院を探してからという流れになると思いますが、始まった治療を引き受けて貰えるものでしょうか?

どちらの先生にも心苦しいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 16:56:00
>始まった治療を引き受けて貰えるものでしょうか?

大丈夫ですよ。

その際、転院の理由について(説明不足であった事など)伝え、今後はそうならないように配慮していただくようにされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-08-28 18:29:55
櫻井先生、お急がしいなか度々の返信ありがとうございます。
少し心が落ち着きました。

説明伺った後きちんと私の転院理由も話そうと思います。
本当にありがとうございました。


こちらでの質問は初心者なのでよくわからないのですが、私が投稿すると櫻井先生にメールか何か届くシステムなのでしょうか?
それとも櫻井先生が度々チェックして投稿があれば質問に答えてくれているのでしょうか?

気持ちの整理は櫻井先生や藤森先生のお陰で出来たのですが、まだ病院に行っていないので明日の説明や今後の治療内容がわかりません。

それがわかるまで質問解決を押さないでいたいのですがご迷惑にならないでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 18:51:16
>それとも櫻井先生が度々チェックして投稿があれば質問に答えてくれているのでしょうか?

診療の合間合間で回答できるタイミングであればチェックします。


>それがわかるまで質問解決を押さないでいたいのですがご迷惑にならないでしょうか?

わん子さん自身が解決したと思った時に押してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-08-28 21:50:15
櫻井先生ありがとうございます。

とても感謝しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-08-30 01:32:27
本日歯医者に行ってきました。
治療されそうになり待ったをかけました。
会話をそのまま書きます。

わん 「何故私がお願いした所が手付かずで関係ないところを削り神経をぬいたのですか?」

先生 「・・・ 」

わん 「風を当ててお互いここですねと確認しましたよね。」

先生 「すいません。歯と歯の間に虫歯があったので削ってしま ました。」

わん 「・・・それは神経を抜くほどだったのですか?」

先生 「横からの虫歯は神経に近いので・・・」

わん 「痛くも何ともなかったんですがそれでも残せなかったのですか?」

先生 「削ってたら神経出て来ちゃったので・・・」

わん 「残せなかったのですか?」

先生 「残せました。 すいません。」

わん 「・・・歯の根元はどうなってるのですか?」

   ◇鏡を出して
先生 「ちょっとこっちいいですか?」
   ◇スケーラーで触りながら
 「ここは虫歯じゃないですね。」

わん 「そこに風を当てて虫歯ですねって言いましたよね。
私はそれでここに来たんですよ!
ちょっとCRで埋める位だと思ってたら神経なくなってたんです。物凄くショックで悩んでネットで相談までしたんですよ。」

先生 「すいません・・・どうしますか?」

わん 「神経少しでも残せないのですか?」

先生 「もう無理です」

わん 「じゃあもうどうしようもないじゃないですか?」

先生 「すいません」

わん 「見えるとこなのにまたインレー入れるつもりだったのですか?」

先生 「白い詰め物でなんとか行けると思います。」

わん 「左下4番にインレー入っていますがそれより穴全然大きいのですけど大丈夫なのですか」

先生 「大丈夫です」

こんな感じでした。
今となってはレントゲンも何も撮ってないので虫歯があったかどうかも闇の中です。

ただ水掛け論覚悟で行ったのに少しの言い訳はありましたがほぼ認めて謝ってくれたので悪気はなかったのかなとも思い治療して帰って来ました。

今までと全く違い針指しますね、薬入れますねと言いながら治療してくれレントゲンも撮って見せてくれました。

きちんと治療してくれようとしているのならこの歯だけは任せて見ても良さそうですか?

この会話を見て先生方はどう感じますか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 09:31:13
んんん…

さすがに何とも言えません…。^_^;

お任せできると思えばお任せしても良いと思いますし、今から違う歯医者さんで診てもらうのもアリかもしれませんし…。

わん子 さんのお考え次第ではないでしょうか。

回答になっていなくて済みません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-08-31 14:36:19
櫻井先生ご返信ありがとう

そうですよね自分で考えなければですよね。

今娘がお世話になっている歯医者で今回のことを聞いてくれたようで知覚過敏とこじつけて説得するのはよくある手口と言われたそうです。

歯の根元に風をかけられ痛がった時虫歯ですねと言われたのを思い出したら騙されたのだと確信してしまいました。
よくある手口と言われてしまったら歯医者事態が信じられなくて怖くなってしまいました。

このままにしておけないので歯科クリニックにセカンドオピニオンの予約を入れて見ました。

櫻井先生の^_^;このマークはきっと警告だったのですね
鈍くてすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わん子さん
返信日時:2015-09-03 01:46:28
櫻井先生 藤森先生

この度は相談に乗って頂き本当にありがとうございました。

痛みも大分引いて冷静に考えられるようになりました。
後は早く治して忘れたいです。

質問解決しました。



タイトル 説明無く大きく削られ神経を抜かれた歯の今後の治療
質問者 わん子さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中