麻酔使用による虫歯治療後、歯茎が紫色にポッコリと腫れて軽い出血

相談者: アール20150827さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-08-27 21:27:46
こんばんは。

本日の午前中に上前歯2本の虫歯治療をして頂きました。
虫歯自体は小さく麻酔が要らないとは思うが、場所が上の前歯の丁度間のため両歯削らなければいけない、痛みがあってからでは困るから一応ということで前歯の間あたりに針を指刺す形で麻酔をして頂きました。

虫歯治療の際は毎回麻酔をして頂いており、今回もいつもと同様にプシュッという音と共に極軽度の痛みの走る麻酔を2回と針がついていてピッピッと何度か音のする麻酔をして頂きました。

この針がついている方の機械なのですが、今まで奥歯の治療をして頂いた時数回は一瞬チクっとした後はほぼ無痛になっていたのですが今回の麻酔の時は針が刺さってすぐにメリメリメリという音と共に数秒間激痛が走りました。

また、その際から前歯から3mm程度上の裏歯茎がぷくりと腫れていました。

痛みはその麻酔直後数秒間だけで、治療中出血があるから止血剤を入れます。
と言われましたが麻酔のおかげか痛くありませんでした。

治療自体は削って詰めて磨いていただくまでが全部で10分程度でした。

今までも治療後1日〜2日間は軽度の痛みがありだんだんひいていくので、本日もいつも通りだろうと気にしていなかったのですが

さきほど歯磨きの際に見たところ、前歯のちょうどあいだの歯茎が紫色にポッコリと腫れており、軽い出血が見られました。

腫れている部分に痛みはほとんどなく、軽く押してみても麻酔が切れかけてきている時のような感じで、なんとなく触られている、押されているのがわかる、という程度の鈍い感覚のみです。

麻酔直後にぷくりと腫れていた部分ですが、現在は腫れが治まり、下で触ると治りかけの口内炎のような感じになっています。

普段の治療後と同じく、軽いじんじんとした痛みはありますが口内炎状態のところを触っても前歯間の歯茎と同じくまだ軽く痺れが残っています。

今回はこの前歯の治療のみで終わりなので、今のところ次の通院予定はありません。

上記のような状態なのですが、前歯の間の歯茎の出血や紫色の腫れはこのまま放っておいて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 12:05:53
一夜明けてどうなりましたでしょうか?

>上記のような状態なのですが、前歯の間の歯茎の出血や紫色の腫れはこのまま放っておいて大丈夫でしょうか?

ネットでは診査診断ができませんので「大丈夫」という回答はあり得ません。

御心配であれば担当の先生に診てもらう事をお勧めいたします。


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、 「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。




タイトル 麻酔使用による虫歯治療後、歯茎が紫色にポッコリと腫れて軽い出血
質問者 アール20150827さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中