虫歯多数で噛み合せが低いと治療後も見た目が今と変わらないのか

相談者: あーやママさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-08-27 21:33:01
初めまして。

私は歯医者が怖くて歯が痛くても痛み止めで誤魔化したりしてずっと虫歯を放置していました。

お恥ずかしい話ですがこの歳で歯がかけたり抜けたりして、まともな歯がほとんどありません。
このままではいけないと思い、約1年前から歯医者に通い始めました。

先生に歯医者恐怖症である事を伝えると焦らず少しずつ治療しましょうと言ってくれて治療が始まりました。
この約一年で左上1.2.3の根の治療をしました。

今では治療中もあまり怖いと思わなくなり、少しずつ治療のペースも上げて欲しいと思い先生に話すと正直治療できる歯がほとんどないと言われました。


【右下】
1.2.3は虫歯なし。
4はどうにか残せそうで5.6.7は抜歯


【左下】
1.2.3.4あり。
5はどうにか残せそうで6.7抜歯。


【左上】
1あり。
レントゲンでは3は残せるけど下の歯の噛み合わせの問題で根の治療だけで被せはなし。

4は抜歯。

5はレントゲンを見る限りでは残せそうだが歯が動いて少し斜めになってるから抜いたほうがいい。

6.7は残せる。


【右上】
は酷くて1.2.3しか残せない。

2は下の歯の噛み合わせの問題で根の治療だけで被せはなし。
しかも右上は歯茎が凸凹してるから入れ歯も作っても使い物にならないから無理。



今回の治療では下の歯の根だけになってる歯の尖った部分を削り入れ歯の型を取りました。
入れ歯に慣れたら右下4と左下5の根の治療をすると言われました。

先生にこのまま治療しても見た目は今の状態とあまり変わらないと思って下さいと言われました。

右上の1.2.3の根の治療していた頃に先生が歯茎のできものがなくなったら被せを入れましょうねって言っていたのに…ショックです。


噛み合わせを高くして被せをするのは治療は無理なんでしょうか?
今のままと変わらないのなら治療する意味があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-27 22:18:42
文面からでは状況が分かりませんが・・・


噛み合わせを高くして被せをするのは治療は無理なんでしょうか?

可能かもしれませんが、分かりません。

噛合せを高くするためには、全部の噛合せを高く変える必要があります。
その場合現在何も修復などしていない健康な歯でも、噛合せを作るために被せることもあります。

治療自体が非常に複雑で高度な技術か要求されますので、全顎補綴治療の経験が豊富な歯科医院で相談した方が良いかもしれません。


また高くした噛合せで顎関節に問題が起こらないかなど、仮歯での経過観察が必要になると、保険適応にならないので治療費の問題も発生します。

担当医とよく相談して下さい。



>今のままと変わらないのなら治療する意味があるのでしょうか?

少なくとも歯を残すことに意味はあると思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーやママさん
返信日時:2015-08-28 06:48:10
忙しい中、回答ありがとうございます。

全体の噛み合わせを治すのはとても難しいことなんですね。

素人考えで根の治療をしてくれた=差し歯になると思っていたのでこれ以上の治療はできないと言われて正直びっくりしました。
だったら根の治療せず抜歯した方が良かったのではないかと思ってしまいました。

右上に関しては入れ歯を作るのも難しいと言われましたが、それも仕方のない事なのでしょうか?


今治療しても頂いてる先生の今後の治療計画は下の奥歯に入れ歯を入れて慣れたら残せそうな根を治して被せが出来そうなら被せる。
上の歯に関しては差し歯は無理で入れ歯も難しいという状況。
なので現状のままかな?と言われています。

保険内だと先生がいう治療しかやはり出来ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 08:39:58
ご相談ありがとうございます。

噛み合わせを高くして被せをするのは治療は無理なんでしょうか?

可能です。


>今のままと変わらないのなら治療する意味があるのでしょうか?

今のまま、がよく分かりませんが、これからがらりと良くなるように変えられるなら大きな意味があります。


保険内だと先生がいう治療しかやはり出来ないのでしょうか?

確かに、保険には制限が厳しいために中にはできないことあります。
でも保険治療が決して悪い訳ではありません。
保険規則の中でもほとんどは十分に治療可能です。

場合によっては矯正治療など自由診療も組み合わせる必要もあるかもしれません。
規則など少々複雑ですが、組み合わせの計画も可能ですから、きっと良くなるはずです。
そういう医院を捜す選択もありえます。




タイトル 虫歯多数で噛み合せが低いと治療後も見た目が今と変わらないのか
質問者 あーやママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中