[写真あり] 左下6番の被せ物が取れた、抜歯以外の治療方法 (米国)

相談者: MJBさん (56歳:男性)
投稿日時:2015-08-27 16:42:18
左下奥歯6番の被せ物がはずれてしまいました。
外れた際は出血なし、1週間経過ですが痛み無し。


アメリカ歯科医から治療方法は、
1、抜歯インプラント
2、前後の歯を削りブリッジ入れ歯
3、取付可能の1本の入れ歯


日本で治療を考えてます。 
元々の歯をそのままに抜歯せず、ポストは銀でセラミックのかぶせものは可能ですか?

5番側の健康な歯にコの字に、少しだけ沈んで欠けてる元の歯があります。
7番奥歯は金の被せ物をしています。


どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-27 17:25:01
MJB さん、こんにちは。

MJB さんの左下6番について、3通りの治療方法を提案されたようですが、それによると、何れも抜歯したうえでの治療が相当という判断のようですね。

インターネット上の歯科相談掲示板では、実際に診査した歯科医師の診断を覆すことが出来ませんから、そうなりますと、「元々の歯をそのままに抜歯せず、ポストは銀でセラミックのかぶせものは可能ですか?」ということは、まず困難ということになります。

もしも、抜歯を回避して差し歯を装着したいと考えるのでしたら、日本でもアメリカでも構いませんが、それを請け負ってくださる歯科医師をMJB さん自身で探すより他はなさそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MJBさん
返信日時:2015-08-27 19:05:57
小林先生、
ご回答いただき、ありがとうございます。


診断した日系人老医師は、ガムラインより下に壊れた歯が残っている状態のため、差し歯は選択肢にありませんでした。


写真では元の歯の高さがわかりづらいですが、日本で差し歯装着に困難な理由は他にどういった事がありますか?

このままの歯の状態で1ヶ月ほど考える時間を持ったら、上の歯や他に悪い影響が出始めますでしょうか?


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 10:59:17
んんん…。

レントゲン等を見たりしていないので何とも言えませんが、

「(治療してでも)根が使える」

と言う状態であればMTMで欠けている部分をガムラインより上に引っ張り上げ、土台を付けて差し歯にする、と言う方法を提案するかもしれません。
(もちろんダメならインプラントを考えると思いますが)


>日本で差し歯装着に困難な理由は他にどういった事がありますか?

スミマセン。
チョット意味が解りません。


>このままの歯の状態で1ヶ月ほど考える時間を持ったら、上の歯や他に悪い影響が出始めますでしょうか?

個人的には1カ月程度であれば周りの歯に悪影響を与えるとは思いません。
(歯を保存して使う事を考えるのであれば出来るだけ早めに処置は始めた方が良いに越したことはありませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MJBさん
返信日時:2015-08-28 17:06:06
櫻井先生、 

具体的な方法も提示してのご回答、ありがとうございました。

奥歯6番はすでに神経の無い歯で、今現在も痛みや腫れはありません。
まず日本に行き、櫻井先生の提案する方法などが可能か受診してみます。


その結果でもインプラントを提案されたら、すでに受診して歯を診てる米国歯科医の3選択のひとつ、インプラント治療を始めます。 

提案、説明してくださった小林先生、櫻井先生、お時間さいていただき、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下6番の被せ物が取れた、抜歯以外の治療方法 (米国)
質問者 MJBさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
アメリカ(米国)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中