[写真あり] 分割抜歯後にインプラント。残した歯も抜歯に・・・

相談者: みっぴぃさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-08-27 20:52:47
お世話になります。
初めて投稿させていただきます。


H20年、A歯科にて7年前に右下6番を分割抜歯し、インプラントにしました。

H26年8月、残した6番の半分の歯も冠が取れ、B歯科にて根管治療したものの痛みが全く退かず最終的には抜歯となりました。

※冠が取れてすぐにA歯科へ連絡したものの御身内の不幸があり休診するので診られない。
気になるなら他院へと言われB歯科受診。
今現在もB歯科通院中です。


6番残りを抜歯後に神経のない右上7番痛みだし再根管治療となりましたがヒビが見つかり温存できないとの判断で抜歯。
更に右下7番(樋状根)も痛みがあり、再根管治療となりました。

痛みの軽減で痛みのある歯から治療となり、6番半分の抜歯から一年経過しています。


7番も傾斜してきており、これ以上動かないようにと特殊な形の仮歯を5月辺りから付けています。

この欠損している6番、今後どのような治療が適しているか悩んでいます。

B歯科担当の先生は、ジルコニアで仮歯と同じ様な形を作る案を出してくれています。
他の治療法はないかと相談でC歯科へ行った所、傾斜もあるし樋状根はモロいとの事で、将来的に考えて7番抜歯してインプラントを勧められました。

自分の歯なので自分で決めなくてはいけないのは承知していますが、決めきれず悩んでいます。
私のような患者が来たら、先生方はとのような治療方針をお考えでしょうか?
毎日歯の事ばかり考えていて、頭がイタイです・・・

今年6月に撮ったら今の歯のレントゲン添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 08:18:16
ご相談ありがとうございます。

>私のような患者が来たら、先生方はとのような治療方針をお考えでしょうか?

個人的には、右下7番を活かしたい気がします。

傾いたままでは問題が多発しますから、まず7番の傾きをまっすぐに戻します。
これは簡単で期間もほとんどかかりません。

その後に可能ならば、6番の隙間にインプラントを検討します。
ただ、最終結論は全体を総合的に診断してからになります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-08-28 09:23:30
・樋状根はモロいとの事で、

そのようなことを感じたことはありませんが、どうなんでしょうか。

7番を近心移動(手前に)させる矯正を行ったうえで、6番インプラントとの間接的連結をするか、そのままにします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっぴぃさん
返信日時:2015-08-28 14:34:16
さがら先生
ご回答ありがとうございます。

担当の先生も、神経ない歯だけれど自分の歯に勝るものはないと抜かずに7番は保存したいと言っています。
さがら先生のおっしゃる傾きを戻すと言うのは、矯正するという事なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっぴぃさん
返信日時:2015-08-28 14:41:39
松山先生

ご回答ありがとうございます。
矯正では6番インプラント隣へ移動させるという事ですね。
インプラントと天然歯の連結はできないとの言われた記憶があるのですが、また違う手法があるのでしょうか?
記憶違いだったら大変失礼しました・・・



タイトル [写真あり] 分割抜歯後にインプラント。残した歯も抜歯に・・・
質問者 みっぴぃさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
その他(写真あり)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中