歯科助手です、違法行為をさせられている

相談者: ヘアーさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-08-28 23:24:13
歯科助手をして1年ちょっとになる者です。

ハローワークにて紹介を受け、今の歯科に勤める事になりました。
経験が全くなかったのですが資格不要で未経験者OKだったので。

最初はただただ必死に言われた事をこなす日々でした。
最近はやっと余裕ができ周りを見れるようになったのですが…
ある日同じ助手の先輩が突然院長に『できませんから!』と怒りをぶつけたんです。

怒りが治まった時に聞いたらスケーリング印象セメント除去、レントゲン撮影は違法だと聞きました。
私もやらされています。
先輩は最低賃金で雇われている上、衛生士いや、医師の仕事をさせられてる、また後輩の面倒も見ているの一切昇給がなかった事で爆発したようです。


私はそれ以来、独り暮しである私を心配してくれる院長を信用していたのに裏切られた気がして仕事に行くのがとても辛いです…違法行為の恐怖も凄いです。

しかし独り暮しをしている私は簡単に辞めるわけにはいきませんし、昔から強く言えない私は先輩のように戦えません。


この件を弁護士に相談しようと思います。
違法行為でストレスを感じ、職場を恐怖にしか思えない、しかし生活があるので辞められない…
職場側もわかっているのに許せません。
慰謝料でも請求して辞めようと考えています。

人生初めての経験で不安ですが、詳しくわかる方がいらっしゃれば教えてください!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 00:14:27
ヘアーさん、こんばんは。

お勤め先での違法行為に気づき、とても不安になっていらっしゃるようですね。

違法行為を行わされている、そしてそれを自分が行っているという風に感じているのであれば、速やかにその旨を勤務先に伝えて改善を求める、それが無理であれば、速やかに退職することをお勧めいたします。


>生活があるので辞められない…

生活が困難なので強盗しました。
怖い先輩に命令をされたから万引きをしました。友達が大丈夫だと行ったから、薬物に手を染めました。
ヘアーさんは、このような理由で犯罪が許されてよいと思いますでしょうか?

ヘアーさん自身で、まずできる事は、違法行為をこれ以上行わないという事です。
生活が苦しいのであれば、ご家族、親族、または友人などに相談をして、次の職を見つけられるまで助けてもらってはいかがでしょうか?周りの人に助けを求めるという事は、犯罪を繰り返す事よりもマシなのではないかと思います。
速やかに退職するのが最善の対処方法だと思います。


また、ある程度経験のある歯科助手であれば、違法行為を行わせないように配慮しているクリニックでも、すぐに採用したいと考えるのではないでしょうか?

早く、次の職場を見つける事ができると良いですね。
頑張ってください。




タイトル 歯科助手です、違法行為をさせられている
質問者 ヘアーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中