歯科医に不信感で転院。そこでも毎回泣きたくなることがあり不安

相談者: きじとらにゃんこさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-08-26 22:24:57
3月から、20年ぶりくらいで歯医者さんへ通院しております。
若い頃の歯科治療時のことがトラウマになっていて、なかなか歯医者さんへ行けませんでした。

虫歯がひどくなってきたのと、歯周病が気になりだしたので、歯医者さん探しを始めた矢先、左下7番の詰め物がとれてしまい、近所のA歯科に通いはじめました。
A歯科の先生は、治療が丁寧で安心できましたが、説明が少なく、説明はすべて衛生士さんを通してでした。
忙しいから仕方ないことと割り切って、この先も治療を続けていくつもりでした。

7番の治療が終わり、次は前歯の治療の予定でしたが、隣りの6番の被せに小さな穴が見つかり、中で虫歯になっているかもと言われ、レントゲンで確認。
神経には届いていなく、範囲も狭いので、少しだけ削ってレジンを詰めましょうと言われ、痛みも虫歯の自覚もなかったのですが、治療してもらいました。

当日は何ともなかったのですが、翌日、噛むと軽い痛みがあり、心配になり電話しましたら、治療後は痛みがでることがある、神経から離れているしちゃんと削ったから大丈夫、鎮痛剤で様子みて下さいとの返事でした。

二日ほど様子みたのですが、段々痛みが強くなってきたので、再度電話して診てもらえないか?とお願いしたのですが、予約で一杯で無理、削った刺激で痛みが出てるだけだろうから、鎮痛剤飲んで一週間後の予約まで様子みるように言われ、診てもらえませんでした。

仕方なく、鎮痛剤飲み続け ましたが、そこから地獄がはじまりました。
痛みはますます強くなり、夜も眠れないくらいの激痛で、耐えられなくなり、他の歯医者で診てもらえそうなところを電話して探し、翌日診てもらうことになったのが、今通っているB医院です。

B医院に行く日の朝には、皮肉にも痛みが嘘のように楽になりました。
痛みのひどさから歯髄炎起こしてると思っていましたが、神経が死んでしまったなと楽になったのに哀しかったです。

B医院では、院長先生に診ていただき、写真とレントゲンをとり、もしかしたら歯根が折れてるかも?歯の根っこ側に炎症があってそこから上へ炎症がすすんだのかも?とか言われましたが、結局、そのどちらでもなかったです。

レジンを取り除いたら、血が出てこなかったので神経が死んでますねと。
覚悟はしていたのですが、抜髄することになりました。
下のほうはまだ活きていたようですが。
痛くない程度に神経とりましたと言われましたが、歯髄炎起こしてた時に比べたら、天国です。
炎症起こしていたので、麻酔の効きが悪く、抜く時は涙、涙でした。
元々、虫歯がかなり進行していたのかもしれません。
削った刺激が原因だったのかもしれません。

こんなこともあるのだと、頭では理解しようと思うのですが、削ってみて虫歯が予想外に広がっていたとしたら、レジンで蓋してしまうのではなく、その時点で抜髄 を考えられなかったのかな?と。
院長先生の話しでは、神経ギリギリまで削ってると、ここまで削ると、神経出てたのかもと。
確かに、レントゲンではかなり削ってるのがわかりました。
削る前のレントゲンでは神経からだいぶ離れていたはずなんですが。

仮に 削りすぎがあったとしても、翌日痛いから診てほしいと言った時に、何らかの処置してくれていれば、歯髄炎の地獄の痛みは経験せずにすんだのではないか?と。
本当に地獄の数日間でしたから。

保険治療の限界なんでしょうか。
信頼していただけにショックで、今だにひきずってしまいます。

神経を抜いたので、B医院で引き続き根管治療をすることになり、現在も通院中です。
A歯科の予約はキャンセルしました。
仕事の都合がつかないということで。
ちゃんと理由話したほうがよかったでしょうか?

現在、通院中のB医院ですが、四月から新しく来られた若い先生が担当になりました。
頑張って治療に通っていますが、ここでも毎回泣きたくなるようなことが起きるので、また転院を考えるようになりました。
コロコロと歯医者さん変えたくないのですが、何でこんなことになってしまうのか、私のどこがいけないのか?
どうしたらいいのか、悩んでしまっています。

長々と愚痴ってしまってすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-27 08:00:01
きじとらにゃんこ さん、こんにちは。

>ちゃんと理由話したほうがよかったでしょうか?

キャンセルについて伝えたのでしたら、その理由は、どちらでも良かったと思います。


>私のどこがいけないのか?

実際の状況が分かりませんが、レジン充填の後、指や舌か他の歯で、何かを確かめるように刺激を与えたりはしませんでしたか。


>痛いから診てほしいと言った時に、何らかの処置してくれていれば、歯髄炎の地獄の痛みは経験せずにすんだのではないか?

痛みが強い時に処置をすると、麻酔が効きにくいなど、却って、痛むことがあるようです。


>担当医に不信感。転医すべきか悩んでいます。

不信感を払拭する為にコミュニケーションをとる努力をするか、転院しかないように思いますが、転院したとしても、状況が好転するかどうかは別物です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじとらにゃんこさん
返信日時:2015-08-27 22:18:50
小林先生、回答どうもありがとうございました。

レジン充填の後、舌等で刺激をあたえなかったか?

夕方に治療して、治療後2時間ほどあけてから夕食もとりましたし、噛まないよう気をつけて、歯磨きもそっと、いつもの治療後と同じようにすごしました。
刺激を与えるようなことはしていないと思います。


〉痛みの強い時に治療すると却って痛むことがあるようです。

担当医は、痛みがひどくならないよう考えてくれたのかもしれませんね。一本めの歯の治療の時は、丁寧に治療してくださったので感謝しております。
もう次の歯医者で診てもらっていますし、今更、戻るわけにもいかないでしょうから、運が悪かったと思うようにします。


〉コミュニケーションをとるよう努力するか、転院するしかない〜

まさに、悩んでいるのはそこなんです。
出来るだけ同じところで治療受けたいと思うのですが。

転院してきたB医院では、若い先生が担当されています。
初対面から不安爆発でした。
若いというだけで不安なのに、治療中に、えっ?!とか、あれ?とか、独り言が多く、途中でカルテ見直したり、自信なさげな様子で、自分の思うように進まないのか、イライラされているのが伝わってきます。
時間に追われて余裕が全くなく、とても質問できる状態ではありません。疲れているのか、ため息つきまくりで、この間は舌打ちされました。
私、何か気に障ることしましたか?て感じで、こちらが不安になります。

それでも、治療は一生懸命やってくださいます
何とか早く終わらせたいって必死さが伝わってきます。
真面目な先生なんでしょうね。

割に合わない神経の治療、根っこのお掃除を一生懸命やってくださいました。
その点に関しては感謝しております。
あれだけ手間暇かけて、あんなに少ない金額の支払いなんて、保険治療とはいえ、もう少し高くてもいいのでは?と、通う度に、保険治療の矛盾を感じます。

でもですね、いくら保険治療の流れ作業になってしまっているとはいえ、毎回辛い気持ちになるのもね。

一回目の治療後、仮詰めがあまりに少なく柔らかい感じで、詰めた当日に固いもの食べたわけでもないのに、大陥没おこし、次の治療が三週間後だったため(予約がとれないのです)、翌日電話して、衛生士さんに盛り治ししてもらいました。
次の治療時にその事話すと、悪ぶる素振りもなく、よくあることです、とれても問題ないですからと。
とれたら問題あるやろーと、最初にちゃんと詰めんかいっと、つっこみそうになりました。

二回目の治療中、振り向きざまに先生の肘が、後頭部を直撃。
ほんとに目から星がとびました。
痛さより衝撃で何が起こったのか訳がわからず。

三回目の治療中、神経のお掃除で、ファイル突き刺しては引っ張るの作業中のこと。
ぐいぐい力任せに引っ張るので、うわあ、横の歯まで抜けそうな勢いと不安感じてたところ、不安的中。
抜けた拍子に、勢いがついた先生の拳が口に激突。
拳で殴られたようになり、歯にあたった唇が切れてしまい流血。
ケナログつけてもらいましたが、しびれて痛かったです。
涙。

四回目の治療で。
この日はいつもにもまして焦りとイラつきを感じました。
前回、レントゲンや写真撮影した結果の説明と、大まかな治療計画を説明していただいたのですが、こちらが疑問な点を質問しようとすると、時計を見て、時間がありませんアピールをするので、何も聞けず。
そのまま慌ただしく治療がはじまりました。

削ってコアをいれ、土台をつくって仮歯をつける作業中のこと。元々、削る時の お水が苦手で、すぐむせてしまうのですが、精一杯お口を開けて、何とか治療しやすいよう頑張ったつもりなんですけどね。
バキュームがなかなか追い付かず、喉にお水がとび、それでもむせちゃいけないってじっと我慢してました。

そのうち、喉がガラガラゴロゴロ、うがいしてるみたいになり、溺れてるみたいで苦しくなり、思わずお水を飲み込みそうになり、瞬間的に舌を動かしてしまったようで、その時、舌に激痛が。
タービンがあたり舌が削れてしまい出血しました。

舌の裏側だし、口のなかの出血はすぐ止まるからか、そのまま治療続行。
途中で思い出したように、仮歯代かかりますけどいいですね?と。
それ、今言う?痛みと削られたショックとで軽くパニックなってる時に。

後でお薬ぬりますからって言いながら、とにかく削ってしまおうと治療中断することなく、口の中は血の味でいっぱいに。削り終えた後、嫌味まで言われました。
奥歯の治療はもっと大変だったでしょうねと。
舌を動かしてしまった私が悪いんです。
でもね、奥歯の時は、何回かうがいで休憩しつつだったんです。

むせることもなく、順調に治療すすみました。
今回は、うがいは最後のみで、ひたすら削ってましたもん。時間がありませんからね。
最後に、舌を傷つけてしまいいすみませんでしたと、形だけ謝罪がありましたけど、捨てぜりふのように言われてもね。
衛生士さんに薬塗っておいて下さいと 言い残して去っていかれました。
残された衛生士さんと二人、唖然としてしまいました。
先生はプライドが傷ついたのでしょうか?
でも、私は舌が傷ついたのです。
しびれて 暫くうまくしゃべれませんでした。
傷痕は、口内炎になりました。

こんなことが連続して起こると、このままこの先生に任せて大丈夫なの?と、不安でしかたありません。
先生の悪口言いたい訳でも、腹がたってるわけでもありません。こんなことよくあることなんですか?
どこでもこんな感じなのでしょうか?
普通に安心して治療を受けたいだけです。
コミュニケーションとる努力しようにも、先生にその余裕がなく、きく耳もってくれなさそうです。

私は口が小さく、歯並びも悪いため、とっても治療しにくい口だと思っています。
歯医者さんに申し訳ないなといつも思います。
削る時のお水もずっと苦手です。
でも、何とか治療しやすいよう 頑張って大きな口開けるよう、お水も苦しくても限界まで我慢するよう努力はしているのですが。
私が歯医者さん困らせてますか?
やはり治療しにくい患者は嫌なんでしょうか?

私の方に問題があるなら、どこの歯医者さん行っても同じですよね。
次回、何事もなかったように治療うけるのがいいでしょうか?
文句言いたいわけではないのです。
ただ、今度は 何が起こるかと不安で、また何か辛いこと起こると通院続ける自信がありません。
次の通院予約日が憂鬱です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 12:16:43
単純に「担当医との相性」が悪かったのではないでしょうか?

おかかりの歯科医院で「安心して治療を受けたい」という旨を伝え、「担当医変更」してくれるかどうかを確認されてはいかがでしょうか?

もし「無理」という事であれば転院される事をお勧めいたします。


相性の良い歯医者さんと巡り合えるといいですね。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじとらにゃんこさん
返信日時:2015-08-28 23:03:32
櫻井先生、お返事ありがとうございました。

〉担当医との相性が悪かっただけ…

相性が悪いと辛いこと多いのですね。
キツイ先生ではなく、おとなしいタイプの先生です。
優しさは、残念ながら感じられませんが。


〉担当医変更してもらえるかどうか、確認してみては…

担当医変更を願い出る =クレームになりませんか?
小さな 歯科医院の中のこと、これからも治療続けていこうとすると、気不味い気がします。
もうすでに十分気不味いのですが。

ここなら安心して通えるかも?と思っていたのに、残念です。これから先、たくさん治療しなきゃいけないので、現在治療中の歯が 一段落したら、別の歯医者さんにみてもらおうと思っています。

相性の良い歯医者さんに巡りあえますよう。
転院先探さねば!
しばらくは悩みが続きそうですね。



タイトル 歯科医に不信感で転院。そこでも毎回泣きたくなることがあり不安
質問者 きじとらにゃんこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい