左上6.7番抜歯、親知らずを7番に移植することについて

相談者: さくらん31さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-08-24 17:24:16
お世話になります。

現在、左上 7番、6番を根治中ではありますが、7,6番の根が割れてしまったため、7番、6番、8番を抜歯し、8番を7番に移植の上、6番箇所については、経過観察後、ブリッジ
との治療方針が立てられております。

失敗すると、一時的に部分入れ歯をいれ、その後、骨の状態を見て、インプラントかもしれないと話しがありましたが、成功率は40%といわれました。

これは、歯の移植の確立としては、高いのでしょうか?

また、麻酔が効きにくい体質のため、痛みなど、不安がつきません。

治療は9月中旬を予定しておりますが、それまでに、気をつけておいたほうがよいことや、移植後の食事、ダウンタイムなど、ご教示いただければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 17:32:20
さくらん31さん、こんにちは

歯の移植の確立としては、高いのでしょうか?

どうなんでしょう?
成功の基準がわかりませんが・・・

うちでも移植は行っていますがは成功率は90%くらいですね。

ただ、術前に診査をして成功しなそうなものは移植はおすすめしないこともあります。


>それまでに、気をつけておいたほうがよいことや、移植後の食事、ダウンタイムなど、ご教示いただければ幸いです。

移植と言うのは歯科の治療の中で一般的なものではないんですね。

ですから歯科医師によって考え方や術式、方法も千差万別です。

私が正しいと思って行うことでも、今担当されている先生からすればとんでもないことと思われるかもしれません。

詳細は担当の先生に確認されるのが一番確実です。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらん31さん
返信日時:2015-08-24 18:10:38
畑田先生、

ご回答、ありがとうございました。
一人ひとり、方法も、成功率も考え方によって、違う旨、理解いたしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 19:03:15
担当の先生が控えめに説明しているのか分かりませんが、40%の成功率は?疑問ですね

自分では80−90%の成功率ですが(20年以上機能しているケースもあります。)

畑田先生も述べていますが、移植の術式はスタンダードが確立されていません。
基本的には歯の植え替えですが、細かな点は先生ごとに違います。

余談ですが、ヨーロッパなどの公的保険制度がある国では移植はスタンダードな治療のようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらん31さん
返信日時:2015-08-24 22:25:09
上野先生、

ご回答、ありがとうございます。

当たり前ですが、知識がないため、40%となると、躊躇してしまい、ご質問させて頂きました。

神経麻酔が効かない体質であるらしく、痛みに対しても、恐怖心があります。
今のうちから、リラックスして臨める様、心構えをしっかりしていきたいです。

術後、気をつけた方がよい点があれば、ご教示頂ければ、幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 10:28:03
文面からの推測でしかありませんが、おそらく、その先生の過去の治療成績が40%であったとの事ではなさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらん31さん
返信日時:2015-08-29 19:31:22
藤森先生、
ご返事、ありがとうございます。

担当の先生が、どの程度の移植経験をお持ちかは、不明ですが、経験がないわけでは、ないとのことでした。

頑張って、栄養を取り、少しでも軽くなる様努めます。



タイトル 左上6.7番抜歯、親知らずを7番に移植することについて
質問者 さくらん31さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中