[写真あり] 歯科恐怖症でも15年ぶりに歯医者で治療できました!

相談者: あめりーさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-08-29 15:27:32
初めまして。
今まで歯科恐怖症で15年程、虫歯がありながら歯医者さんに通うことができず苦しみ続けていました。

何度もこちらの掲示板を拝見し現役の歯医者さん達の回答などを見ているうちに、”もう勇気を出して治療をしよう!”という気持ちになりました。

口コミや掲示板などで自分に合った歯医者さんを探しとうとう今日の朝に、15年ぶりに行くことができました!


まず、受付の方が私が歯科恐怖症だと言うことをとても理解してくださり、予約の段階で私が歯医者さんに対する恐怖心を取り除いてくれました!

そして、本日診察の時も最初は独特の消毒液のにおいと機械の音に、もしかしたら無理かも…と思ったのですが、受付の方、助手の方、そして先生が本当に優しくて、

「もし怖いなら次回からの治療でもいいよ」

って言ってくださったのですが、丁寧な説明と先生に対する安心感から今日から早速治療を始めました!


私は前歯が大きく欠損していて、口を開けて笑うと目立って目立ってその事について、長年本当に苦しんできたのです。

仮歯をつけてもらい、麻酔もしましたが驚く程痛くなく歯科恐怖症って結局は自分の思い込みから来るものだと身をもって知りました。

まだまだ長い治療がかかると思いますが、この一歩を踏み出すことができ、また信頼できる先生に巡り会えたのでこれから頑張っていこうと思います!


相談というより、私の様に歯科恐怖症で苦しんでいる方に少しでも治療をする勇気をおすそ分けできればと思い、投稿いたしました。

私も過去に精神的トラウマで歯医者さんが怖くなりましたが乗り越えることができました。
今日は、本当に素晴らしい日です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 15:49:12
良かったですね!\(^o^)/

頑張って治療を進められてください!!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 15:53:14
良かったですね^^




タイトル [写真あり] 歯科恐怖症でも15年ぶりに歯医者で治療できました!
質問者 あめりーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中