左上1番抜歯、インプラントのために上顎だけの歯列矯正は可能?

相談者: 哲っ子さん (51歳:女性)
投稿日時:2015-09-01 11:30:54
歯根亀裂の可能性が高い左上1番の抜歯インプラントのために新しい歯科に掛かっています。
インプラント、根幹治療矯正歯科などを備えたクリニックです。

右上1番も、左上1番同様10年来の差し歯(神経を取ったのはどちらも30年前)なので、被せものを取って、同時にインプラントにするか、もう一度差し歯にするか、検討して頂く予定です。

インプラントにするには幅も厚みも狭く、大変難しいインプラントだそうです。
また上前歯が下前歯に深くかぶっていて、食い縛りもあり、ナイトガードはつけていますが、インプラントが持つかどうかも、厳しい見通しです。
乱くい歯なので、ブリッジは検討していません。

インプラントのための幅を確保するために、上列だけの矯正を勧められました。
歯はどれも抜かずに、エナメル質を0.2~0.3ミリずつ削ることでスペースを作りたいとのことです。

52歳という年齢もあるので強くは勧められませんでしたが、矯正したほうがインプラントを作りやすいし、持ちは明らかによくなるとのことです。

思い切って矯正に踏み切ろうかと考えているのですが、上列だけでいいというのが、疑問です。
上列だけだと、下の歯列との噛み合わせが狂わないのでしょうか?

今回受けたのは院長の問診で、矯正医の診断は改めてあるようなのですが、その前にご意見を伺いたいです。

ちなみに矯正にあたって親知らずを抜くかどうかはまだ伺ってませが、親知らずは4本とも埋伏歯、上の歯は下向きに生えていますが、下の親知らずは横向きにはえていて、しかも口の中を見ると奥の奥まで下7番が生えていて、この奥の親知らずを抜くのは、素人目にも難手術ではないかと思われます。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 14:04:59
哲っ子さん、こんにちは。

文面から拝察すると部分矯正を予定しているのでしょうか?

部分矯正を行い、さらに被せ物インプラントで回復する場合は、上の歯だけの矯正で対応できることもあります。
噛み合わせは被せ物やインプラントで回復すれば問題無いでしょう。

親知らずの抜歯は、上の前歯だけの部分矯正なら、必須では無いと思います。
ただし、部分矯正でも、親知らずの抜歯が必要になることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 哲っ子さん
返信日時:2015-09-01 14:13:47
小牧先生
お忙しいなか、さっそくの回答ありがとうございます。

部分矯正ではなく上の歯列全ての矯正だと思います。

奥歯の全ての詰め物(4箇所)を取って、全ての歯をスライスするという説明でした。
その場合でも、上列だけの矯正が可能でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 16:13:51
実際見てい無いのではっきりしたことは言えませんが、なんらかの方法で可能なのかもしれません。
ただ、一般的な治療方法では無いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 16:44:12
小牧先生と同意見です。

>全ての歯をスライスするという説明でした。
>その場合でも、上列だけの矯正が可能でしょうか?

僕も「一般的では無い」ように思います。
ネットで可能かどうかの判断は付きません。

担当の先生を信じて全てをお任せするか、他の歯科医セカンドオピニオンを求めるかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 哲っ子さん
返信日時:2015-09-03 15:19:06
小牧先生、櫻井先生、回答ありがとうございました。

やはり「一般的ではない」のですね。

難しい状況です。
インプラントはこの院長に入れて頂きたいので‥
とりあえず、矯正担当の先生に疑問をぶつけてみます。



タイトル 左上1番抜歯、インプラントのために上顎だけの歯列矯正は可能?
質問者 哲っ子さん
地域 東京都下
年齢 51歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中