3歳、乳歯の根管治療後の頬の腫れが引かないが様子見と言われる

相談者: りーまま2015さん (3歳:女性)
投稿日時:2015-09-01 14:31:54
初めて投稿させていただきます。
宜しくお願い致します

左上前歯から奥に数えて4本目の乳歯が神経まで達する虫歯になり、昨日根っこの治療をして、仮蓋をして治療を終えました。
カロナールを5回分処方してもらい、次回は一週間後に消毒をすると言われました。
なお、抗生物質は処方されていません。

昨日、家に帰ってきてから、麻酔が切れたようで、痛み出したので、カロナールを飲ませて、そのあと夕飯を食べさせようとしたのですが、痛みで食べれず、水分だけとらせて就寝しました。

そして、今朝、左頬がパンパンに腫れて、痛みも少しあるようで、再度カロナールを飲ませて、朝ごはんを食べさせようとしたところ、指先位の小さなおにぎりしか食べれなかったため、ゼリー飲料を飲ませました。
水分は取れています。

医師からは、

『治療翌日には腫れる場合があるが、しばらく様子をみて、引く様子が全く見られない場合は、次回の消毒を待たずに来てください、そうしたら仮蓋を外します』

と言われましたが、しばらくとは何日ぐらい様子をみればよいのでしょうか?

通常、大体何日くらいして、頬の腫れが引かない場合は、再度受診したほうがいいのでしょうか?
早急に再受診したほうがよい基準がわかりません。

また、根っこの治療の際には、抑制器具を使い、麻酔とラバーダムをして、細長い針みたいので、ガリガリされ、子供も大号泣だったのですが、次回の消毒も、やはり麻酔を使い、細長い針みたいのでガリガリされてしまうのでしょうか?
虫歯にさせてしまった母親の私が本当に悪いのですが、治療をみていて、涙が出ます。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 17:03:31
りーまま2015さん、こんにちは。

腫れや痛みがあるなら、電話されて急患で見ていただければ良いと思います。

次回の消毒は、多くの場合最初よりは楽だと思いますが、状況によって内容は変わりますので、実際にかかってみられないとわからないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーまま2015さん
返信日時:2015-09-01 17:28:58
小牧先生、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

痛みと腫れがあるのなら、早急に診てもらったほうが良いとの、小牧先生のアドバイスを拝見し、歯医者に予約しようと電話したところ、担当医師より、

『昨日も伝えたとおり、根管治療後は痛みと腫れつきもの。
痛みも徐々にひいてくると思うし、頬の腫れも2〜3日でひくはずなので、もう少し様子をみてください』

と言われてしまいました。

担当医師が小牧先生との意見と違い、不安になってきました。

2〜3日も様子見で本当に大丈夫なのでしょうか・・?
他の歯医者に行って処置いただいたほうがいいのでしょうか?

痛みに関しては処方してもらったカロナールがあるので、それでなんとか、しのげると思いますが、頬の腫れに関しては、冷やしたりしたほうが、腫れがひくのが早いですか?

度々申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 18:23:44
りーまま2015さん、こんにちは。
お子さんのこと心配ですよね。

小牧先生もおっしゃるように、一般的に顔が腫れるほどの腫れがあるとすれば、早急に診てもらった方が良いかと思います。


冷やしたりしたほうが、腫れがひくのが早いですか?

冷やしてしまうと、循環障害を起こして、腫れの引きが悪くなることがあります。
極力冷やさないことをおすすめします。

状況を把握しているはずの担当医から、様子を見るようにといわれたのであれば、この場でそれを覆すような意見は言いかねますが、処置が手遅れにならないように対応してもらえると良いかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーまま2015さん
返信日時:2015-09-01 19:14:22
黒岩先生、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

やはり、顔が腫れるほどの腫れの場合は、早急に診てもらったほうがいいのですね。
黒岩先生も小牧先生も同じお考えなのに、担当医はなぜ様子見というのでしょうね・・。

私が疑問に思っていることを、全て直接担当医に聞けばよいのですが、担当医は、なんというか威圧的で、こちらが何か聞こうとしても、質問させないオーラというか、質問出来ないのです・・わかりにくくて申し訳ありません。

朝は痛みがあったのですが、今は痛みはそこまでないらしく、カロナールは服用していません。

明日、少しでも腫れがひいていたら、良いのですが・・。
冷やさないほうが良いとのアドバイス、ありがとうございました。

今通っている歯医者が、近所の唯一の小児歯科なので、出来れば変えたくないのですが、明日、もし腫れが少しもひいてない場合は、少し遠くても他の歯医者を探して処置をお願いしようと思いますが、もし、明日、少しでも腫れがひいたりしたら、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

しつこくて申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 00:28:25
>黒岩先生も小牧先生も同じお考えなのに、担当医はなぜ様子見というのでしょうね・・。

このサイトの回答者の先生の中にも、根管治療の際にはどんなに痛んでも腫れても絶対に開放しないという先生もいます。

考え方の違いですね。

私の場合は、虫歯が原因で発熱したにもかかわらず抗生剤が効かず、大きな病院へ紹介したところ即日入院といった患者さんを何人か経験していますので、小牧先生、黒岩先生同様に少なくとも(ひどく腫れた場合は)診察はしますね。

99.9%大丈夫でも残りの0.1%を心配するかどうかといった感じかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーまま2015さん
返信日時:2015-09-02 09:08:55
森川先生、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

やはり担当医の考え方は、森川先生はじめご回答いただいた先生方とは違うようですね。

今朝起きて、子供の顔の腫れ具合を確認したところ、腫れは全くひいていませんでした。

森川先生が教えてくださった事例で、即日入院になった様なケースもあるようですので、このまま様子見は怖くて出来ないので、本日他の歯医者に連れて行きたいと思います。

こちらのサイトに相談させていただき本当に良かったです。
また何かありましたら、ご相談させてください。

ありがとうございました。



タイトル 3歳、乳歯の根管治療後の頬の腫れが引かないが様子見と言われる
質問者 りーまま2015さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
小児歯科治療
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中