右上5・6番抜歯、虫歯の4番を大きく削られ入れ歯に慣れたら根管治療

相談者: ごーたさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-08-29 22:22:59
歯医者嫌いで何年も歯医者に行かなかったせいで、右上5.6番を抜歯しました。

経済的な理由でインプラントにする余裕が今はないので、とりあえず保険入れ歯をする事にしました。

今日入れ歯を作るための型とりをしたのですが、右上4番も酷い虫歯だったため削られ、4.5.6の入れ歯を作って慣れたら4番の根の治療して銀歯にすると言われました。

4番は舌で触わっても歯が分からないくらい削られていたので、こんなに削って銀歯に出来るのかと先生に聞いたら、大丈夫、入れ歯に慣れたら根の治療すると言われました。


前置きが長くなりましたが、本当にこんなに削った状態で入れ歯に慣れるまで放っておいて大丈夫なのでしょうか?

出来れば4番の治療をすぐにでもして欲しいのですが、入れ歯に慣れるまで待たないといけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-30 01:00:34
こんにちは。

>本当にこんなに削った状態で入れ歯に慣れるまで放っておいて大丈夫なのでしょうか?

削った部分をセメントなどで封鎖されていることと思います。
その状態である程度の期間おいておくことに問題はないと判断されたのだと思います。
担当の先生がそう判断するのであれば、それでよいのだと思います。


>出来れば4番の治療をすぐにでもして欲しいのですが、入れ歯に慣れるまで待たないといけないのでしょうか?

すぐに根の治療をすることは可能だと私は思います。
一方で、入れ歯に慣れるまで根の治療はしない方がよいと判断された理由があるはずです。
その理由を説明してもらえばよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごーたさん
返信日時:2015-08-30 07:17:33
樋口先生へ

ご回答ありがとうございました。

削った部分には何もしていません…。

予約が約一ヶ月先なのですが、それまで今の状態でも大丈夫でしょうか?

もし次の予約まで待ってるとしたら、それまで気をつけることなどありますでしょうか?

4番の根の治療をすぐに始めることが出来ると分かって安心しました。

次回、先生になぜ慣れるまで待たないといけないのか理由を聞いてみたいと思います。



タイトル 右上5・6番抜歯、虫歯の4番を大きく削られ入れ歯に慣れたら根管治療
質問者 ごーたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中