[写真あり] 左上4番の埋伏歯を出したいが部分矯正は可能か?

相談者: マーガレット888さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-25 23:44:14
埋伏歯があり、隙間がある為笑った時の横顔がぬけ作のようで気になってしまい、できれば隙間をなくしたいと思っています。

左上4番に埋伏歯があり、5番の上に少しだけ頭を出しています。
3番と5番の隙間が4番が出るには狭すぎたのかな?という感じの隙間があります。


歯科健診等でも欠損?っと聞かれることが多く、出きれてないんですと言うと見直して埋伏歯ね、横の歯が虫歯になりやすいから気をつけてねと言われるくらいで特別それ以上話しをされることもなかったので、仕方のないものだとばかり思っていたのですが、矯正で出す方法もあるのだということを知りました。

また、埋伏歯が他の歯の骨を吸収することもあることを知り、もうすぐ36才の為、すでに 他の歯や歯の骨に影響を及ぼしていないか不安にもなりました。

歯並びは割と良い方ですが、横から見るとその隙間が恥ずかしくてたまりません。


出来れば部分的な矯正で出したいのですが、可能でしょうか?
また費用と期間はおおよそどのくらい見ておけば良いでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 23:55:35
マーガレット888 さん、こんにちは。

歯並びは割と良い方です

申し訳ありませんが、写真を拝見する限り、私には、そうは見えません。


>出来れば部分的な矯正で出したいのですが、可能でしょうか?

「3番と5番の隙間が4番が出るには狭すぎたのかな」とお考えなのでしたら、スペースの確保などが必要だということになり、部分的な矯正治療では済まないことが想定されます。

まずは、矯正歯科で実際の状態を診査していただき、そのうえで治療の方法や期間、費用について、よく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーガレット888さん
返信日時:2015-08-30 08:36:20
ご回答ありがとうございました。

歯並びについては書き方が悪かったのかもしれませんが、左上4〜5を除いてという意味でした。

お尋ねさせていただいた埋伏歯を出したいという点については、部分的な矯正ですまず、全体的な矯正でスペースを確保してからとなると期間も費用も予想以上になりそうですね。

私的には八重歯的にでもいいから、大事せず出したいというのが希望ですが、そうもいかないのでしょうねf^_^;
そうなるとしばらくはまだ子どもたちも手もお金もかかる時期ですので、現状維持で付近の虫歯に気を付けようと思います。



タイトル [写真あり] 左上4番の埋伏歯を出したいが部分矯正は可能か?
質問者 マーガレット888さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中