食べた直後の嫌な口の臭い

相談者: ロシアンブルー777さん (51歳:女性)
投稿日時:2015-08-27 23:03:27
お菓子やジュース、コーヒー、普通の食事もそうですが、食べた後に変な匂いがすると指摘されました。

例えば、お煎餅を食べた後なら、香ばしい匂いと何かが混じったような変な嫌な匂いだそうです。
以前から、口臭(呼気臭)に悩んでいましたが、面と向かって指摘されたのでショックです。


普通、食後は唾液のせいでもっとも口臭は出にくいとききます。
食べた直後に変な匂いがするのは、口の中に原因があるのでしょうか?
もともと胃が悪く胃薬が手離せない質ですが、これは胃のせいではないように思います。

職場に迷惑をかけているようなので、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 01:12:10
こんにちは。

周囲の人が感じる口臭が生じているようですが、口臭の原因の大部分は口の中やのどにあります。
ゲップをした時以外は胃から臭気が口の外に出ることはありません

口臭の原因となる歯周病、ドライマウス、扁桃炎といった病気の有無を診てもらう必要があります。
歯科や耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロシアンブルー777さん
返信日時:2015-08-30 07:44:14
ひぐち先生 早速の回答ありがとうございました。


もう15年くらい口臭に悩んでおり、大学病院口臭外来や口臭治療で有名な大阪歯科での検査も受けております。

両方ともその時点では、少し唾液が少ない傾向があるが、口の中に問題はないという結果だったのです。


その他の歯科受診では、歯周ポケットが少し深いと言われました。
家族からは、胃からの匂いだと言われます。

胃腸科もはしごするほど受診していますが、薬も効かないし、一向に胃の調子はよくなりません。

歯科を受診するか、胃腸科を受診するか、迷っています。



タイトル 食べた直後の嫌な口の臭い
質問者 ロシアンブルー777さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中