親知らず抜歯後、38.5度以上の発熱。抜歯前からリンパの腫れも

相談者: 原田さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-09-02 10:27:51
2015年8月27日(木)に右下の親知らずを抜歯しました。
横向きに生えていたので、骨を削り歯を砕いて抜きました。

その後、抜いた所に口内炎のようなものがあり、うがいや水を含むと凄くしみるのが火曜日まで続き、熱38.8℃前後が金曜、土曜、日曜、月曜と続き月曜の夜中には39℃台まで上がり、過呼吸になったので救急で見ていただきました。

血液検査もしていただいたのですが、気になるのは白血球が少ない事ぐらいで、歯の傷口からの感染等は無いとの事でした。

その日は点滴をしていただき、次の日抜歯した独立行政法人地域医療昨日推進機構の病院の歯科口腔外科で見てもらったのですが、傷口も綺麗に治っていて化膿もしてないので、予定通り3日の(木)に抜糸との事でした。
ただしみるのは、栄養が足りていないので体が治そうとしているけど、治せる栄養が足りない。
との事で栄養ドリンクを抜糸までの1日3本3日分いただきました。

しみるのはマシになってきているのですが熱が38℃だいで続きます。

下がった昼に36.7℃まで下がったと思えば夜、朝は38.6℃ぐらいまで上がります。

抜歯をする1週間前に左耳下の首筋ににリンパ筋の腫れ(イボ又はシコリ)が3つ程出来、血液検査をしていただきましたが、問題がないとの事でした。

抜歯後、2〜3日は38℃台の熱が出る場合もあるとは聞いていましたが、こんなに続く事もあるのでしょうか?

それとも抜歯後の発熱とは関係なくリンパ筋の腫れからの熱なのでしょうか?

抜歯していただいた歯科口腔外科の先生に相談するべきか、リンパ筋の腫れ(イボ又はシコリ)を診察していただいた内科の先生に相談するべきか、悩んでおります。

お忙しいとは思いますが、この繰り返す熱は抜歯をした事の関係の有無をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 11:13:31
原田 さん、こんにちは

抜歯後、2〜3日は38℃台の熱が出る場合もあるとは聞いていましたが、こんなに続く事もあるのでしょうか?

状況がわからないので詳細は不明ですが・・・

抜歯後に発熱したということであれば抜歯による影響と考えるのが妥当だと思います。

あるいは抜歯したことで他部位(リンパ節)に影響が出ている可能性もあるかと思います。

まずは抜歯した口腔外科の先生に診察していただくのが良いと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 11:13:46
原田さん、こんにちは。
親知らず抜歯後に、発熱が続いているということで心配ですね。

>この繰り返す熱は抜歯をした事の関係の有無をお聞かせいただければ幸いです。


抜歯後に、術後の腫れや感染が原因で発熱することもありますが、その場合、一般的には、抜歯した局所も異常があるものです。

抜歯した局所に異常がなく、熱発しているということは、何か他の原因があるのかもしれません。

また、抜歯したことにより、食事等も難しくなり、体力が低下し、免疫力も下がっている可能性もあり、それが原因ということもありえます。

口腔外科の先生も指摘しているように、栄養をとり、体力を回復させるというのは大切なことかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 原田さん
返信日時:2015-09-02 23:10:29
畑田先生、黒岩先生、こんばんわ。
お忙しい中、迅速なご回答ありがとうございます。

一斉での返信、申し訳ございません。

回答を読み、凄く心強く感じ、安心しました。
明日抜糸予定なので、明日も熱が出るようなら歯科口腔外科の先生に相談してみて、抜歯に関係無いようなら内科の先生に相談してみます。

栄養ドリンクを飲みだしてからは、傷口の痛みも無くなり口も開けれるようになったので、少しづつご飯を食べれるようになりました。

また、何かと不安な事、わからない事、あるとは思いますが、その際はまた是非お力をお借りできたら幸いです。

本当にお忙しい中ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、38.5度以上の発熱。抜歯前からリンパの腫れも
質問者 原田さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中