左上7番の抜髄後から発熱と痛みが続く

相談者: よめこさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-08-31 14:28:57
8月25日に虫歯治療の為歯医者に行きました。
左上7番の歯です。
進行が酷くC3と言われました。

麻酔して抜髄してその日の治療は終わりましたが、その次の日から歯が物凄く痛く勝手にロキソニンを服用していました。

抜髄した翌日の夜からは発熱が続き大体37.5℃〜38℃くらいをさ迷ってます。
歯も益々痛くなり、治療してもらった歯医者に電話すると

神経抜いてるので痛いはずはないです。
術後痛ではないですか。
と、ぶっきらぼうに言われてしまいました…。

今日で熱が出始め5日目です。

歯も依然として痛く、薬の効きも悪くなりロキソニン2錠飲んだりボルタレンに変えてみたりしてますが薬が切れると激痛です。

歯茎は左上7番周辺だけうっすら腫れていて、顔も左頬がうっすら腫れています。

この発熱の原因は何なのでしょうか?

明日歯医者の治療予定日ですが、本当にこの歯医者に通っていて良いのか疑心暗鬼になっているので、せめて発熱の原因だけでも早く知れたら、と思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 20:15:18
よめこさん

はじめまして、オーラルプロポーションクリニックの小野です。

発熱に関して心配されているようですね。

歯や歯茎の状態を拝見していないので、可能性のお話をさせていただきます。

発熱の原因は様々です。
お薬の副作用として挙げられているものもあります。

また、身体の免疫が下がって歯痛が起きてしまう場合もあります。
最近気温の変化が著しいので・・・

よめこさんの心配されている内容は歯科治療からの発熱と思いますが、逆に全身の状態からの痛みの可能性もゼロではないことをご理解いただければと思います。
お時間に余裕があれば念のため内科の受診をお勧めします。

ご参考までに。




タイトル 左上7番の抜髄後から発熱と痛みが続く
質問者 よめこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中