[写真あり] 子供の前歯が白くエナメル質形成不全

相談者: 夏ミカンさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-09-01 08:01:00
いつもお世話になっております。

子供がエナメル形成不全です。

永久歯は6歳きゅう歯4本、下の歯4本、上の歯4本です。


エナメル形成不全なのは上の歯4本です。
生えた時から白いです。
6歳きゅう歯も2本虫歯治療済みです。
白くはなっていません。
でも虫歯になりやすい歯だといわれました。

エナメル形成不全は歯の形成時期に問題があるそうですが…前歯4本がエナメル形成不全ということはこれからでてくる他の歯にも影響はありますか?


全部の歯がそうだったらと心配でなりません。
前歯は口呼吸なので朝起きると真っ白です。
口にテープを貼って寝ていますが…どんどん酷くなっている気がして悲しくなります。

どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 16:24:38
夏ミカンさん、こんにちは。

写真を見る限りでは、エナメル質減形成では無いようにも思えます。

口呼吸があるなら、まず口呼吸を改善してみてはいかがでしょうか。


きちんとした診査診断のもと、原因に対する処置を行えば改善することもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏ミカンさん
返信日時:2015-09-01 17:55:11
小牧先生回答ありがとうございます。

前歯4本が白いチョークのようになっています。
毎日フッ素歯磨き4本種類使い磨いています。

このような白い歯は前歯4歩だけでしょうか?
他の歯もそうなる可能性もありますか?

お忙しい中申し訳ありませんが回答頂けますようよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 子供の前歯が白くエナメル質形成不全
質問者 夏ミカンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中