虫歯治療を2年しても治りません

相談者: Englishroseさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-08-31 10:08:52
虫歯が2年半も治りません。

二年ほど前から通院しています。
が、被せると痛むので取って消毒し、綿を詰める。
頃合いを見計らって被せるもまた痛む。。。
を繰り返しています。

しかも左右の奥歯二本。
超高齢での妊娠出産を機に、一気に悪くなりました。



片方は1/3の歯が折れています。
被せてありますが、まだ週1で消毒を繰り返し。

もう片方は、ほぼ、歯根しかなく、被せる⇒痛むを繰り返し、触ると少し悪臭がします。一時は膿が溜まっていました。
今はそれほどではありません。
食べたり触ったりすると少し痛みます。


歯茎に違和感を感じるので、ついつい歯磨きを長時間してしまい、赤く晴れたりして疼く事があります。

あまりに治らないので、いい加減嫌になりますが、出来るだけ歯を残したい考えの良心的な先生。
しかもお隣さんなので、他院に移る勇気がありません。

只、レントゲンも撮らないし、膿を出したりもしません。

田舎な事もあり、とても流行っています。


私の日々のケアの仕方が悪いのでしょうか。
また、私に出来る事はあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 19:00:06
Englishroseさん

はじめまして、オーラルプロポーションクリニックの小野です。

2年半も痛みと付き合いながらの生活はさぞお辛いことと存じます。
歯科医院さんとのお付き合いも大事ですが、一番大事なことはEnglishroseさんがどうなりたいかということです。

痛みを取り除きたいのか、奥歯を人工的なものにしてまたお食事を楽しみたいのか・・・
歯医者さんはたくさんいらっしゃり、先生方一人一人に治療の考え方が存在します。
どの方が絶対正しいということを決めるのはとても困難で不可能に近いです。
患者様の要望とそれに応えられる先生という関係性が正しいと思います。


長年辛い思いをされて、少し他の治療も考えたいというのは患者様に与えられた自由なので誰もそれを否定も非難もできませんし、するべきではないです。

ご自分の優先されるものが何かを今一度考えて行動に移していければ問題は解決に向かうかと思います。


磨き方やお口の中を拝見していないので具体的なアドバイスはできないですが、通われている歯科医院の先生か衛生士さんにまずは相談されるのが良いかと思われます。

長文、失礼致しました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 10:07:08
2年も同じ歯をいじっていると言う事は通常ありえません。


歯科医には「入れ歯が得意」「抜歯が得意」「虫歯治療が得意」など、得意不得意があります。

文章から想像すると「根管治療はあまりお得意ではない」のかも知れません。


>しかもお隣さんなので、他院に移る勇気がありません。

さすがに2年と言うのは異常だと思いますし、もしかしたら担当の先生も「お手上げ」と思われているかもしれません。

できれば「根管治療専門医を紹介して欲しい」と申し出られてみてはいかがでしょうか?



>また、私に出来る事はあるのでしょうか。

この歯に関しては残念ながら何も無いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-01 12:14:08
お隣の歯医者さんで、抜歯してもらうのも一案ではあると思いますよ。




タイトル 虫歯治療を2年しても治りません
質問者 Englishroseさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中