神経ギリギリだった虫歯を治療した銀歯が痛む (妊娠初期)

相談者: ポテコさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-31 21:41:17
こんばんは

私は現在妊娠10週です。

昨日の夕方から急に治療済の銀歯が痛むようになりました。

主に、今年の夏前に治療を終えた左下の7番、同じく左上の7番が痛みます。
虫歯の根が深く、ギリギリ神経を残して貰った箇所になります。


朝から、一時間おき程の感覚で、20分ほどズキズキとした痛みに悩まされています。
酷いときには周辺の歯と歯茎にも痛みが出ます。


妊娠初期でこのようなトラブルの場合、治療は可能でしょうか?


また、急に痛み複数の歯に出るのは、妊娠となにか関係がある場合があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 07:24:25
ポテコ さん、こんにちは。


>急に痛み複数の歯に出るのは、妊娠となにか関係がある場合があるのでしょうか?

痛みの程度が強い場合、上下の歯が同時に痛むように感じることがあります。
妊娠とは関係が少ないかと思います。



>妊娠初期でこのようなトラブルの場合、治療は可能でしょうか?

早速受診して、実際の状態について診査をしていただくとことから始めなければ、何の解決にも繋がりませんね。

母子健康手帳を提示するなど、「現在妊娠10週」であることを伝え忘れませんように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 12:11:47
ポテコさん、こんにちは。
妊娠中で、治療が終わった歯にお痛みがあるということでおつらいですね。


神経をぎりぎりで退した歯にお痛みが出ているということは、神経に炎症が起きている可能性もあるかと思います。

はっきりしたことは言えませんし、実際の歯の状態を把握している担当の先生に診てもらう必要があるかと思います。
歯だけでなく、歯周病等も併発している可能性もあります。


妊娠中ということもしっかり伝えて、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポテコさん
返信日時:2015-09-01 13:55:01
小林先生

ご回答ありがとうございました。

今朝はもうどうにも痛みが我慢できないようになり、歯医者へ電話し早速見て貰いました。



>痛みの程度が強い場合、上下の歯が同時に痛むように感じることがあります。

左上7番の神経が炎症を起こしていて、同時に痛むようになっていたようです。

先生に妊娠中であることを伝え、治療いただくことが出来ました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポテコさん
返信日時:2015-09-01 13:57:56
黒岩先生

ご回答ありがとうございました。

やはり、歯の神経炎症を起こしており、抜髄して貰ってきました。

炎症を起こしているため、麻酔がなかなか効かず、神経に直接麻酔してもなかなか痛みが取れませんでした。


妊娠中であることを伝え、処置いただけましたので今はとても楽になりました。



タイトル 神経ギリギリだった虫歯を治療した銀歯が痛む (妊娠初期)
質問者 ポテコさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中