歯髄膜炎で処方されたロキソニンは痛みが治まっても飲み続けるべき?

相談者: アーモンドみるくさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-09-04 10:15:22
5月に痛みがあり、治療した上右奥から4番目の歯がずーっと痛いので見てもらったら、治療中リムーバーで詰め物を剥がされ歯も割れてしまいました
肉も傷付きました

割れた歯は抜歯と言われましたが、別医院に行きましたら3Dレントゲンで見たところ残存する歯は割れてる可能性低いとのこと

痛みは歯髄膜炎と診断されロキソニンと抗生剤をいただきました

歯の痛みは治まってきました
頭の重い感じも取れてきました

ロキソニンは飲み続けるべきですか?

ご教授ください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-04 13:21:37
アーモンドみるくさんこんにちは。

この相談室のルールとして、薬を飲んだほうがいいとか飲まなくても大丈夫という回答は原則できない事になっています。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


別の医院に行かれたのはいつごろでしょうか?

ロキソニンの鎮痛効果を期待して投薬されているのであれば、急性症状が消退すればやめてもいい時期に来ているかと思います。

また顎関節症治療としてロキソニンを投薬する事があります。
こちらはロキソニンの消炎効果を期待しているので1日3回服用するような方法があります。

どちらを期待して主治医が出されているかによると思いますので、主治医にお聞きになられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーモンドみるくさん
返信日時:2015-09-04 14:38:44
柴田先生 

ご丁寧にありがとうございました
ルール違反だったのですね
すみませんでした

転院しましたのは昨日です
顎関節症ではないです

今朝転院した病院へ電話しましたら、

「頓服薬としてお出ししていないので飲み続けてください」

と窓口の受付の女性に言われたのですが、飲み続けるのが不安でした

ありがとうございました



タイトル 歯髄膜炎で処方されたロキソニンは痛みが治まっても飲み続けるべき?
質問者 アーモンドみるくさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中