歯科麻酔でパニック発作を起こして以来、麻酔が怖い

相談者: チャコママンさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-08-31 23:07:24
初めまして、どうぞよろしくお願いします。

昔から歯科が苦手ですが、何とか通ってきました。
4年ほど前に抗生剤と鎮痛剤による、アナフィラキシーショックが原因でパニック障害を発症して、かかりつけから責任が持てないからと歯科大に紹介されました。
現在は投薬無しで何とか通えてます。

お尋ねしたいのは麻酔についてです。

今年5月位に左下6番の虫歯治療銀歯を被せる)の際に、麻酔をしたのですが、一回で効かず何回か追加しました。
それでも効かずに痛みを堪えながら神経を取りました。

その次の時も2回に分けて麻酔をしたのですが、二回目の時にふーっと意識が遠のきそうな感じで動悸がして、パニック障害の発作を起こしました。
幸い短時間で回復して治療を続けました。

ですが、それ以来麻酔が怖くなってしまいました。

その後も2回ほど麻酔をしたのですが、ドキドキと脈が早くなり不安感が増してきます。
担当の先生に話すとそういう成分が入っているとのことでした。

なんとか大きい虫歯の治療を終え、今度は右上と左上の1,2番の約15年ほど前の詰め物の周囲が軽く虫歯とのことで、その治療があります。
担当の先生も変わってしまいました。
説明を受けた際に、神経が太いので削るときに気を付けないと後々も痛みが出るかもしれない、治療の際は麻酔をして一本ずつ行います、とのことでした。

何度も麻酔を経験してますが、成分として動悸や不安感が増すものが入ってるんでしょうか?
薬恐怖があるため、抜歯後の服薬も怖くて少ししか飲めなかったりします。

麻酔無しでの治療も怖いですが、何かいい方法は無いでしょうか…。(ちなみに、右下7番の軽い虫歯の時は麻酔なしで治療しました。)

とりとめもなく長文になりまして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 08:58:35
>何かいい方法は無いでしょうか…。


キシロカイン(エピネフリン)によるものでしょうか…。
だとすれば、シタネスト-オクタプレッシン等エピネフリンを含まない麻酔薬もあると思いますので、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-09-01 09:23:00
櫻井先生の意見とは違いますが。

キシロカインに血管収縮剤としてエピネフリンが含まれていますが極々微量で全身的な影響を起こす事は少ないと思います。

文章からはどちらかと言えば疼痛性ショックの可能性が高い様に思います。

だとすれば、シタネストより麻酔の効きの良いキシロカインでしっかりと麻酔を効かせてから処置を受けられる方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 10:33:25
そうですね。

櫻井先生のいわれるように、違う麻酔薬をつかうか 笑気を使ってすれば大丈夫な場合が個人的にはよくあるのですが、歯科大学ではそのような提案はないでしょうか??

一度、主治医の先生に聞かれてみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャコママンさん
返信日時:2015-09-01 20:04:15
櫻井先生、お忙しい中ご解答ありがとうございます。

麻酔にも種類があるんですね。
エピネフリンという成分が関係してるんでしょうか…。

今まで小さい頃から普通に麻酔を受けて来て、パニック障害(不安障害)になってから特に怖がりになってしまいました。

担当の先生が変わったばかりで、3日の予約が大学病院側の会議で10日に伸びたので、その間にどう伝えれば分かってもらえるか考えたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャコママンさん
返信日時:2015-09-01 20:11:00
細見先生、お忙しい中ご解答ありがとうございます。

疼痛性ショック…と言うと、痛みに恐怖感を覚えるあまり、そこに薬恐怖も合わさってショック状態から発作が起きた…という捉え方で良いでしょうか?

仰る通りで痛みに弱く、アナフィラキシーの経験(34度まで体温が下がり危なかったようです)から、薬全般に対しても恐怖感があります。
化粧品やシャンプーなどの日用品や食品に至るまで、何かアレルギー反応やショックが起きるんじゃないかとビクビクしています。

その気持ちが余計に緊張と発作を起こすのかもしれませんね。。
キシロカインの全身への影響は微々たるものと教えて頂いて少し安心しました。
担当の先生によくよく話してみようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャコママンさん
返信日時:2015-09-01 20:23:11
北野先生、お忙しい中ご解答ありがとうございます。

笑気麻酔というのがあるんですね。
初めて聞きました。
歯科大の総合診療科という所に通院しています。
今のところ頻繁に発作が起きることもなく通えているので、時間はかかるんですが、担当の先生(今回で3人目です)と話し合いながら進めています。

笑気麻酔の体への影響は大きいですか?
薬恐怖があるので、使った事がない薬には恐怖感があります…。
麻酔に対しても、いつまたアナフィラキシーを起こすんじゃないかと怖くなっています。

次回の受診時に、担当の先生に麻酔で発作が起こった事や恐怖感が残ってしまったことを話してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯科麻酔でパニック発作を起こして以来、麻酔が怖い
質問者 チャコママンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔によるアレルギー、ショック
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中