歯周病。GTR予定でもフラップ手術だけになることはありますか(米国)

相談者: Mondayさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-09-01 01:46:10
部分的な歯周病のため、左上4番の三角形に減っている歯槽骨部分にGTR、左下7番8番にフラップ手術が必要と言われ、先日歯周病専門の歯科で手術を受けました。

はじめに左下7番8番の治療で縫合がおわりました。

次に左上4番の治療がはじまり、左下7番8番と同じようにお掃除しているのが感じられたのですが、特に骨再生のための何かを入れられたり、メンブレンを留置されたりした感じがなく、すぐに縫合されました。

術後左上4番の歯茎は術前に比べかなり上がっており、メンブレンが入っているようには見えませんでした。


術後ドクターとはお話できず、GEM21Sの箱が処置台にのっていたのですが開封されているかどうかは確認できませんでした。
もしかしたらフラップ手術のみでGTRは行われなかったのではないかと疑っております・・・


そこで教えていただきたいのですが、GEM21Sを使用する場合、メンブレン留置は必須ですか?
GTR術直後にメンブレンが入っていてもすでに歯茎が後退して見えることってありますか?

また、GTR予定であったにもかかわらず、フラップ手術のみでやめてしまうとういことはあるのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 08:32:12
ご相談ありがとうございます。

>そこで教えていただきたいのですが、GEM21Sを使用する場合、メンブレン留置は必須ですか?

不要と言われています。


GTR術直後にメンブレンが入っていてもすでに歯茎が後退して見えることってありますか?

ありえます。
ただし予定通りかどうかは説明を受けましょう。


>また、GTR予定であったにもかかわらず、フラップ手術のみでやめてしまうとういことはあるのでしょうか?

その事情は当事者にしか分かりません。
他の誰に聞いても答えられないことです。


ちなみにGTRとGEM21Sによる骨再生とは治療の意味が違いますから、その違いを説明しましょう。

GTRは歯周病で失った組織を回復する狙いで歯の延命処置を根本的に計ろうという方法です。

いっぽう骨再生は骨が減ったから骨を増やそうという方法です。
これで歯周病で失われた組織が回復するとは言えない方法です。


>術後ドクターとはお話できず、

術後に限らず、術前からよく相談しましょう。
当たって砕けろ、はおすすめできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 12:20:29
GEM21Sを使用する場合、通常のフラップ手術との違いは粉と液を混ぜた状態のGEM21Sを目的とする部位に入れておくだけですので、患者さんに術式の違いが感じ取れるかと言うと微妙なところかなと思います。

GTR法とGEM21Sを用いた歯周組織再生療法の違いについては、さがら先生は異なる様なコメント(GTRとGBRの説明?)をされていますが、私の認識ではどちらも歯周組織再生を狙った方法ですから、大差ない様にも思います。

以下のページを参照にして頂いて、最後の方で出てくるエムドゲインの、更に新しい材料がGEM21S というイメージで良いかと思います。

参考→GTR、組織再生誘導法
外部サイト(GEM21Sカタログ)→http://www.hausten-h.com/pass/documents/gem21_doc.pdf



事実関係は担当医に直接確認して頂く他ありませんが、個人的には、処置台に乗っていたGEM21Sの箱が空いていたならそれでいいのではないかな、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mondayさん
返信日時:2015-09-02 01:44:56
さがら先生、渡辺先生、

ご回答ありがとうございます。

術前の説明では(手術の前の週)左上4番の近心面にある鋭角な三角形の陰影部分にGTRを行うという説明で、どんな材料を使用するかは聞きませんでした。ちゃんと聞いておけばよかったです・・・

フラップ手術の場合は歯茎が後退するということはわかっていたのですが、GTRの場合は術前とほぼ変わらない、もしくは術直後はメンブレン留置のためかえって盛り上がっているのではないかと思っておりました。


渡辺先生、

リンクありがとうございます。早速拝見いたしました。

処置台に乗っていたGEM21Sの箱が空いていたかどうか確かめられず、縫合が非常に簡単に終わったので、フラップ手術のみで終了されてしまったのではないかと疑っておりましたが、症例3のように、メンブレン無しでも効果が見られる例があるということでちょっと安心できました。

実際どのような治療が行われたのか、フォローアップの際に確認したいと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 07:51:04
申し訳ありません。
間違いがありました。

GEM21Sについては渡辺先生の説明が正解です。
GEM21Sはとても高価ですが適応症に応用してみる価値があると思います。

ここに慎んでお詫びとともに訂正させて頂きます。




タイトル 歯周病。GTR予定でもフラップ手術だけになることはありますか(米国)
質問者 Mondayさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
アメリカ(米国)
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中