上顎前突で右上1番を抜歯した場合にインプラントか歯列矯正か悩みます

相談者: 憂鬱さん (24歳:男性)
投稿日時:2015-09-01 01:46:55
短期間のうちに更なる投稿、すみません。

残った歯根を更に引っ張り出すか、未だに悩んではいるのですが、どうも歯ちゃんねる等で調べる限りは、エクストルージョンによる治療は一般的ではないようです。

セカンドオピニオンが控えてはいるのですが、矯正の先生に現状を報告しに行った際に矯正について質問してみると、右上1のとこに側切歯(右上2)をずらす矯正もできる、とのことでした。

私自身、歯並びが悪い上上顎前突で、口を閉じるには力まなければならず、寝てる時は口呼吸になったりするので、全顎矯正をしたいな、とは考えていたのですが、この際、インプラントブリッジには抵抗があるので、矯正をしてしまおうか、とも思わないことはありません。

矯正の先生によると、中切歯のスペースを埋めるとなると審美性が劣る(例えば左上1が真ん中よりになるかな?とのこと)、くらいしか特にそれによるデメリットはないと聞きました。

費用のことは置いといて、口腔内をより健康な状態に保つには、インプラントやブリッジをするのと、審美性を捨ててでも矯正をするのとは、どちらが良いのでしょうか。
(質問の仕方が悪いかもしれません。
それぞれのメリット、デメリットを教えてほしいです。)

インプラントは周囲炎が何よりも怖いです。
ブリッジは一応選択肢にはありますが事実上ないに等しいです。

矯正した場合は、歯がズレることにより歯の寿命が縮むのか、又今後治療するときに歯医者さんが困るのか、等を考えています。

右上2番に手を加えて大きくすることもできると言われましたが、出来ればそうしたくないと考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 07:22:05
>費用のことは置いといて、口腔内をより健康な状態に保つには、インプラントブリッジをするのと、審美性を捨ててでも矯正をするのとは、どちらが良いのでしょうか

「私自身、歯並びが悪い上上顎前突」とのことなのでしたら、歯の番号だけで空論を並べても、何の解決にも繋がりません。

文面からは「全顎矯正をしたいな、とは考えていたのですが、この際、インプラントやブリッジには抵抗があるので、矯正をしてしまおうか、とも思わないことはありません」とある程度の結論が憂鬱 さん自身の中で出ているようにも思えますが、単に矯正治療をするだけでなく、動的な治療が終わった後に審美的な修復を組み合わせることで、かなりの状況改善が見込めるかもしれませんね。

何れにしても、「セカンドオピニオンが控えてはいるのです」のでしたら、そちらでディスカッションを重ねてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 08:08:47
ご相談ありがとうございます。

口腔内をより健康な状態に保つには、インプラントブリッジをするのと、審美性を捨ててでも矯正をするのとは、どちらが良いのでしょうか

口腔の機能性という意味と、永続性という時間軸の療法で検討できます。
機能性であればそのうちで今回は、普遍的な咀嚼機能、会話機能と、前歯奥歯も守る働きがある咬合機能、さらに治療設計による予防的環境を築き上げられるかどうかで永続性も図れます。


>(質問の仕方が悪いかもしれません。それぞれのメリット、デメリットを教えてほしいです。)

簡単に言えば解決方法を、人工物で計画するか、人工物を入れないかが決定的違いです。

人工物はメリットとして謂わば簡便ですが、自然には到底敵いません。
人工物を使わない場合は異物による危険が一切ゼロになる安心感がありますが、すでに1本失っている自然環境の破壊と言う欠点を元通りに補える訳がなく、人為的に自然環境を再構築する未知数が実施者のレベルに比例して増えてしまうことが考えられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 09:10:44
メリットデメリットに関してはさがら先生の書かれている通りだと思います。


ただ、

インプラントは周囲炎が何よりも怖いです。

インプラント周囲炎は「自然発生するもの」ではありません。

インプラント周囲炎になるもならないも、患者さん自身の対応次第です。

日々のセルフケア、定期的なプロケアを受ける事で回避できるものです。

僕もインプラント治療を始めて10数年、400本以上のインプラント治療を行ってきましたが、インプラント周囲炎になるかならないかは「キチンとメインテナンスされている事」で明確に差が出ます。

日々のセルフケア、定期的なメインテナンスを受けられている方でインプラント周囲炎になった方は一人もいません。

逆に何年もメインテナンスにいらっしゃらなかった方の数名はインプラント周囲炎になっています。


繰り返しになりますが、インプラント周囲炎になるもならないも、患者さん自身の問題だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憂鬱さん
返信日時:2015-09-01 19:21:39
小林先生、さがら先生、櫻井先生、回答ありがとうございます

小林先生

確かにある程度の結論が出てはいます。
しかしネットで検索しても、同様の例が数件しかないことを考えるとなかなか決断を下すこともできないのも確かです。


>単に矯正治療をするだけでなく、動的な治療が終わった後に審美的な修復を組み合わせることで、かなりの状況改善が見込めるかもしれませんね。

審美的な修復は、二番に手入れをするのにも抵抗がある為、考えてはいないのですが、一般歯科医の見地からして、審美面以外に不具合は考えられますでしょうか。
ただスペースをそのまま埋めると、後に審美性を向上させることは困難でありますし、この点は多くの助言を得て決めたいところではあります。


さがら先生

人工物を入れるよりも、入れないで済むならそのほうがいいという認識ではあります(そういう意味では、抜歯する本数が増えたりもするので、インプラントかつ矯正というのは避けたいところです)が、その認識は正しいのでしょうか。


櫻井先生

私は右上1の箇所の歯肉が、骨が歯茎内にあるとのことで、プラークを落とすことができずに炎症になっております。
インプラントも歯肉が付着しない為常に歯磨きだけでは汚れを落とすのは、自然の歯と比べて、困難であると考えているのですが、そうではないのでしょうか?

炎症は起こりやすいが、定期的なケアによりインプラントに問題が出るほど悪化することを防ぐことはできる、ということでしょうか?

因みに歯並びがズレることで後にインプラント治療をする際に不利になることはありうるのでしょうか?

神経の位置とかの問題で…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 20:12:14
炎症は起こりやすいが、定期的なケアによりインプラントに問題が出るほど悪化することを防ぐことはできる、ということでしょうか?

そのような理解で構わないと思います。


歯並びがズレることで後にインプラント治療をする際に不利になることはありうるのでしょうか?神経の位置とかの問題で…。

極端にずれなければ問題は少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憂鬱さん
返信日時:2015-09-01 22:02:00
櫻井先生

そうでしたか。

インプラントは先延ばしにしたいと思いがより一層強くなった気がします(とはいえ仮に私が正常な顎をして、そこまで歯並びが悪くはなければ泣いて喜んだとは思いますが)。

矯正にもリスクは伴うので熟慮の上決めたいと思います…。

先生方、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憂鬱さん
返信日時:2015-09-01 22:44:37
あ、すみません。

できたら、「僕だったらこっちにする」というような意見もあると助かります…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 09:37:18
実際に拝見しておりませんし、CTなどの資料がありませんので想像ですが、上顎1番の1歯欠損症例であれば

「僕だったらインプラントを勧める」

と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憂鬱さん
返信日時:2015-09-02 10:31:22
櫻井先生

またしても、言葉足らずですみません。
自身が(上顎前突で)右上1を喪失していたら、という質問です。

しかし、患者に勧めるとなると、自分が同じ立場でもそうするのでしょう。

宜しければその理由も教えて頂きたいです。

メリットデメリットを把握したつもりでいても、その評価は素人の感覚であるので、大いにおかしな評価をしてしまっていることも十分あり得るため、参考にしたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憂鬱さん
返信日時:2015-09-09 09:01:02
遅れてすみません。

数日間考えた結果矯正をすることにしました。

ありがとうございました。



タイトル 上顎前突で右上1番を抜歯した場合にインプラントか歯列矯正か悩みます
質問者 憂鬱さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中