歯医者で噛み合わせ調整をしたが寝て起きたら痛みがある

相談者: 徳子さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-09-01 14:28:00
前々から、ご飯を食べるときに左側がしみるなと思っていたのですが、先月に歯医者さんに行ったら虫歯はないと言われていたので、きにしないようにしてました。

しかしながら、先週の土曜日から、何もしてない時も左下がじーっとする痛みが出てきました。
ロキソニンを飲んでいたら痛みは引き、ロキソニンを飲なくても過ごせるようになったのですが、一応、昨日歯医者さんにみてもらいました。

歯科では、打診してもらい、左上の奥の歯を打診された時に響くようないたみがありました。

私は2ヶ月ほど前に左上の一番から2番目の歯が虫歯になり、神経のぎりぎりのところまでいってたらしく、神経ぎりぎりのところまでとって、神経は残していたそうです。

その奥歯に異常があるかもしれないと言われて、左上のレントゲンをとってもらいました。
歯医者さんいわく、見る限り異常は見られないと言われました。

痛みの原因として言われたのが、左上の一番奥の歯の銀歯の高さが高く、噛み合わせが悪いのかもしれないと言われました。
そこで、噛み合わせ調整をしてもらい、家に帰りました。

帰ってからは痛みもなく過ごしていたのですが、寝て今日、起きたら歯に違和感があり、ご飯を食べようと噛むとズキンとしたいたみがありました。
歯磨きをするにも歯ブラシをあてて、軽く磨くだけでも痛みます。

これは寝ている間に歯ぎしりしてしまっていてただ今だけ痛いのでしょうか?

これは噛み合わせの調整がわるく、もう一度歯科にいくべきでしょうか?
普段だったら歯が痛かったら歯科に行くのですが、昨日行ったばかりで、ここ最近何度も歯科に行っており、昨日次は定期検診の12月と言われたのでものすごく行きにくいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-01 15:05:28
ここの後半3分の一で書かれた通りをお伝えください。

もし必要があれば、早めに時間を取って貰えるように思います。
噛み合わせの以外の問題かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 徳子さん
返信日時:2015-09-02 09:49:43
藤森先生ありがとうございます。
もう一度いってみようと思いました。

しょうもない質問かと思いますが、一昨日レントゲンまでとって異常はないと言われ、次は定期検診の12月だと言われたにも関わらず、すぐにまた来られたら先生方はイラッとしないですか?

異常はないと言われたのにすぐにはとっても行きにくいです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-02 10:31:34
もしも、そのときの診断が正しかったら、痛みで苦しむことは無かったかもしれませんよね。




タイトル 歯医者で噛み合わせ調整をしたが寝て起きたら痛みがある
質問者 徳子さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中