[写真あり] 右上4番欠損、ブリッジと差し歯の色について

相談者: まめ29さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-09-02 01:31:30
はじめまして、こんにちは。

今回はいくつか質問させてもらいたく投稿します。

前提としてお恥ずかしい話ですが、私は左右上4番まで神経を抜いており、また全体的に肌と変わらないくらい歯が黄色いです…。

右1番と左2番は5年前から仮歯のままで、別の虫歯治療を含めて通い続けている今の歯科医院差し歯にする説明さえされたことがありません。
審美歯科でなく一般歯科小児歯科だからかもしれません。

1番はぐらつきや痛みがありレントゲンを撮ったりしたことがありましたが、原因がわからずそのままです…。

当時は心配になり他の歯科医院に行きましたが、同じくレントゲンを撮っても原因がわからず、

「仮歯をはずして見るしかないが、うちではこんなにかみ合わせのいい仮歯は作れないから無理」

と言われ今の医院での治療を続けていました。

そして半年前に右上4番の抜歯で虫歯治療が終了となり、抜歯した歯が落ち着いたら「部分入れ歯ブリッジにしましょう」と言われ、今ブリッジと差し歯部分の治療を考え、また通おうかと思っていますが悩んでいます。


そこで質問です。

1・上4番は隣の3番の詰め物やらで継ぎはぎの歯も目立たなくなるならとブリッジを考えていますが、神経のない継ぎはぎの歯が土台として大丈夫なのでしょうか?

2・ブリッジ、差し歯は保険内でも他の歯と色をあわせて作ることは可能でしょうか?
仮歯が真っ白で目立つので…。

3・通院していた医院は今ある歯をできる限り残す治療をしてくれていたのですが、説明不足なところや差し歯部分の治療の件で少し不信感があります…。
これを機に医院を変えた方がいいのでしょうか?

4・それを踏まえたうえで、全体の歯の審美的な治療をしたい場合はどのような治療になりますか?
また費用はどのくらいになるのでしょうか?


ちなみにインプラントの話題は出たことがありませんが、金銭的に厳しいため諦めています。
治療は保険内で考えていますが、審美になると自由診療なので難しいですよね。

長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。
先生方に意見を頂けたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 07:35:12
まめ29 さん、こんにちは。

>治療は保険内で考えていますが、審美になると自由診療なので難しいですよね。

健康保険では、治療方法や、用いる素材に制限がありますので、例えば硬質レジン前装冠など、有る程度の審美的改善という程度になってしまいます。

コミュニケーションをとる努力をなさっても、なお不信感が払拭できないのでしたら転院も止むを得ませんが、転院したからといって審美的な面が改善されるとは考え難いように思います。




タイトル [写真あり] 右上4番欠損、ブリッジと差し歯の色について
質問者 まめ29さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中