歯茎の動揺検査、歯茎が下がっているので気になる

相談者: にもさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-08-27 08:48:23
歯茎の動揺検査についてなのですが。
歯が動かないかしらべたのですがその時、1と言われる歯が多く0もありましたが。

保険外治療でいいので0にする方法はありますか。
1の状態はどの程度悪いものなのでしょうか。
0のひとがほとんどなのでしょうか。


歯茎が減っているところが多く、歯茎の移植手術も考えましたが、移植した歯茎も実際に顕微鏡で見ると組織が未熟になっていると目にしたので悩んでいます。
どちらか一方でもおしえていただけたら、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-27 11:40:17
保険外治療でいいので0にする方法はありますか。

動揺検査だけでは状況が分かりませんが、歯周病治療を受ければ改善されるかもしれません。


>1の状態はどの程度悪いものなのでしょうか。

動揺の度合いは軽いものですが、それだけで歯周病の進行度合いが分かる訳ではありません。
0でも歯周病が進行している場合があります。


>0のひとがほとんどなのでしょうか。

健全な歯周組織であれば0です。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-27 12:26:41
にも さん、こんにちは。

保険外治療でいいので0にする方法はありますか。
>1の状態はどの程度悪いものなのでしょうか。0のひとがほとんどなのでしょうか。

まず、歯周病にかかっているのかどうかです。
歯周病にかかっているのなら、歯周病の治療が必要でしょう。
ただし、歯周病が治っても動揺が止まるとは限りません。

歯周病以外にも動揺を起こすことはありますが、もし正常な状態で動揺があるのなら、その動揺を止める必要は有りません。



歯茎が減っているところが多く、歯茎の移植手術も考えましたが、

見た目が気になるのでしょうか。
見た目が気になるのなら移植手術も有効なのですが、健康という観点から言えば、ほとんどの場合、移植手術をする必要は有りません。


>移植した歯茎も実際に顕微鏡で見ると組織が未熟になっていると目にしたので悩んでいます。

移植した組織は、瘢痕治癒組織と言って、正常な組織とは違いますが、かと言って未熟というわけでは有りません。

怪我をして傷が治った後に、傷口の皮膚が硬くなることがあると思います。
それと同じようなものです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもさん
返信日時:2015-09-03 09:49:18
回答ありがとうございます。

歯茎のことなのですが、移植した部分は、傷のなおったあとのような状態になるんですね。
歯茎移植を調べたきっかけは、歯茎が、さがっている部分は三倍虫歯になりやすいと目にしたもので、、、


歯茎移植は大変そうなので、他に例えば、歯茎の下がった部分への治療法はありますか。
歯茎がさがると見た目以外に歯の健康に良くないことって何でしょうか。

お手数ですが宜しくお願いします。



タイトル 歯茎の動揺検査、歯茎が下がっているので気になる
質問者 にもさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中