歯髄炎は自然に治るのでしょうか?

相談者: まきばこさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-08-31 13:36:06
こんにちは。

右下5番の歯が、冷たいものや熱いものを口に含むとずきっとしばらく痛みが続き、ここ数ヶ月は歯の下の顎の骨も押すと痛むようになっています。


これまで3院に診てもらいましたが、1番目の医院 1年前)知覚過敏なので、少し歯の側面にざらつきをつけたあと、コーティングしますと言われ、2度ほど塗ってもらいました。

2番目の医院 10ヶ月前)レントゲンを見ると歯の骨が随分下がっているので、コーティングを厚めにしますが、よくならなけらば神経を取った方がいいと言われ、コーティングだけまたしてもらいました。

3番目の医院 2ヶ月前)コーティングは雑菌がたまり歯にはよくなく、また、レントゲンを見ると歯の骨が下がっていて、強い歯軋りがあると思われるので、マウスピースを作って、これ以上悪くならないようにしましょう。
神経は取らないほうがいいので、痛むようであれば痛まない方で飲んだりしてくださいと言われ、マウスピースは毎晩使用していますが、相変わらず痛みはあります。


骨が下がってしまった原因ですが、ストレス解消にガムや氷、あたりめなど硬いものをを大量に食べて、歯に負担をかけていた時期があり、それが一因かもしれません。

どの医院に行ってもよくならないので自分で調べたのですが、「歯髄炎」または「顎骨骨髄炎」に進んでしまっているような気がします。


このまま放置していていいものか、薬を飲んだり、神経を取るべきかなど、アドバイスをぜひお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 14:28:01
いわゆる歯髄炎と呼ばれる状態から、他の状態に移行することはあっても、それが自然治癒することは無いように思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 21:09:41
まきばこ さん、こんにちは。

>このまま放置していていいものか

症状があるものを、自身の判断で放置するのは、関心できません。

また、「歯の下の顎の骨も押すと」と、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。


>薬を飲んだり、神経を取るべきか

例えば、歯髄の生死を検査していただくなど、然るべき診査をしていただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-01 11:37:11
マウスピースは毎晩使用していますが、相変わらず痛みはあります。

日中の歯の接触はいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


知覚過敏のある方がTCHを是正されると症状が緩和する事が多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきばこさん
返信日時:2015-09-02 19:33:24
藤森先生、小林先生、櫻井先生、遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。


3院もまわり、うち2院では3Dのレントゲンまで撮っているのに、処置が不充分であることに不満がつのっています。

痛みもだんだん強くなっています。


近隣のクリニックでは治せないということでしょうか?



タイトル 歯髄炎は自然に治るのでしょうか?
質問者 まきばこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日