根管治療をしたが顔が破裂しそうに腫れ痛み止めも効かない

相談者: しほみんさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-09-03 08:59:49
30日のよるから少し歯茎が腫れてるなと思ってはいたのですが、なかなか歯医者にいけませんでした。

1日の朝、顔の右半分がパンパンにはれあがって、痛みもすごくおもわず歯医者を予約して行きました。

が、1回じゃむり!といわれ、レントゲン根の治療をして痛み止めと抗生物質のすごく大きいのをだされて、

「4日にまたきてください、抗生物質きかないと腫れひかないので」

といわれましたが一向に腫れがひかづどんどんはれてて顔が破裂するんじゃとおもうほどです。


ここまでほっておいたわたしもいけませんが、ほかの投稿やサイトで見ると切開したらすぐ落ち着いたとか書いてあったりしたので根の治療のみで薬だけわたされて、他の病院いったほうがいいんですかね?

それともすこしほおっとかなきゃいけないものなんですか?

とにかく痛くて、腫れがひどくて痛み止めも3時間できれてしまうので痛みを和らげる方法や、なにか策はありませんか。



回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-09-03 12:42:39
実際の状態は見てみなければ判断できません、逆に言えば実際に診察した歯科医の判断が一番正確なはずです。

切開に関して言えば、切開する時期を間違えばかえって腫れが酷くなる場合が有ります。

御心配なら一度電話ででも問い合わせてみてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 15:32:02
しほみん さん、こんにちは。

>一向にはれひかづどんどんはれてて顔が破裂するんじゃとおもうほどです

症状が強そうですね。

明日の受診まで待てないような状態なのでしたら、今からでも実際の状態について診ていただいてはいかがでしょう。

もしも、お掛かりの歯科医院が休診日なのでしたら、開いている歯科医院を探してみてはと思います。

さらに、必要があれば高次の医療機関を紹介していただいてはと思います。

薬剤の内服だけ難しいようであれば、点滴での投与が適切かもしれません。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しほみんさん
返信日時:2015-09-03 18:25:45
細見先生!
小林先生!
ありがとうございました!

痛み止めのんで冷やしてたら歯茎が破裂してうみがでてきました。
びっくりして歯医者に電話して、明日でいいからちゃんと来てくださいとのことでしたので明日みせにいってきます!



タイトル 根管治療をしたが顔が破裂しそうに腫れ痛み止めも効かない
質問者 しほみんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中